スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉢ノ葦葉

2018.02.26.Mon.20:56
FullSizeR (53)

FullSizeR (54)

鉢ノ葦葉@三重県四日市市 塩&醤油

記録をさかのぼってみたら、このお店に行くのは2年半ぶりだったようで、ずいぶんと間が空いたものです。塩からいただいたのですが、スープは以前よりも好み。出汁がくっきり、塩ダレもくっきりして、よりラーメンっぽくなった印象(表現おかしい?)。麺は以前はもっとなめらかさというかしなやかさがあったような気がするんだけど。続いて醤油。ちょっと酸味が強いなぁ。ちょっととっつきにくい感じ。ラーメンは、醤油よりも塩のほうが断然好み。そうそう、ワンタンは東京のたんたん亭やいしはらのそれより断然うまいです。皮の質も全然違う。

支那そば たんたん亭

2018.02.26.Mon.20:54
FullSizeR (45)

FullSizeR (46)

支那そば たんたん亭@東京都杉並区 - ミックスワンタンメン

いしはらの次は、たんたん亭系の総本山へ。お店はいしはらよりも広く、漂う雰囲気もいいですね。注文したのはミックスワンタンメン。こちらも肉ワンタンと海老ワンタン入りです。
結論としてはいしはらのほうが好み。たんたん亭のスープはしゃばいわけじゃないけどタレと油脂感も含め全体的に弱いのでいしはらに比べて若干コクに欠けます。麺そのものの質はいしはらと同程度に感じたけど、もう少し茹でてほしいですね。チャーシューは若干パサつきが気になりました。

支那そば いしはら

2018.02.26.Mon.20:53


FullSizeR (44)

支那そば いしはら@東京都杉並区 - ワンタンメンミックス

たんたん亭系としては八雲以来。たんたん亭の創業者がオープンさせたのがこのお店です。肉ワンタンと海老ワンタンが両方入ったミックスワンタンメンを注文。
スープは魚介系が前に出た作りだけど動物ダシも全く弱くないしラードも効果的。タレのまろやかさ、後口の甘さがドンピシャって感じ。かなり分厚い味だけどバランスもいい。麺はスープとの相性はいいけど、別の美味い麺で食べたいな。肉ワンタンは胡椒が効いていて、一杯の中でいいアクセントに。海老ワンタンは真薯のような作りで凝ってますね。肉は煮豚じゃなくて焼豚。うまいけど、八角風味は不要かなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。