スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

好陽軒

2015.12.17.Thu.01:09
koyokenn.jpg

koyokennn.jpg

好陽軒@名古屋市昭和区  スペシャルメンマ

このブログの前回更新は11月28日。今日は12月17日?3週間近く空きました。最近食べたラーメンは11月22日の飯田商店さん。あれれ、1か月近くラーメン食べてないの。数えてみたら、11月はラーメン屋3軒、計6杯。先述の通り、12月は0杯。今後もこんな感じになる気がしてならんです。このブログの終焉も近いかもしれませんね。ストックもあまり無いし。別のブログやろうかな笑。ラーメンだけじゃなくて食べ物全般の。ラーメンの量は減るかもしらんけど、食べる量は減らんからなぁ。そういう意味ではイイのかもしれない。あ、気力が続くという前提で。外食だけじゃなくて自分で作った料理のレシピなんか載せたら、備忘録も兼ねてということでなかなかいいんじゃないかしら。トーシロの料理とか食べてるものを見て、読者様が参考にしたり笑いの種にしたり。料理はアドバイスもらえたら素晴らしいことだなぁ。もしやるならこのブログをラーメン特化じゃなくするのが楽だけど、なんとなく恥ずかしい。姉妹ブログ的なやつ。うーん。ま、ブログ書くこと自体はそれなりに面白いことだし、文章力も上がるし、後で読み返したりしても面白いし。自分昔はこんなこと考えとったんや、とか、自分変わったなぁ、とか。色々楽しみはある。

ラーメンは、お気に入りのお店にたまーに行って、気になった新店にちょいと行ってみる。最近ずっとそうだし、これからもそんな感じで。このお店も、お気に入りのお店のひとつ。
スポンサーサイト
コメント
期待したほど
時間的には昨日 某テレビ番組で新潟ラーメン特集を。相変わらず「美味しい」ばっか。
昨年 紹介されてた新潟ラーメン人気店に行ったが俺には万人受けの味でした。
Re: 期待したほど
たんちゃんさん
テレビで「まずい」なんて言うわけないじゃないですか笑。
新潟ラーメン・・・千種区にあった某店ですか?万人受けでもなんでもないですよ、あの味は笑。
まっちゃんさん、よかったら好陽軒の感想聞かせてください。
Re: タイトルなし
おっさんさん

感想・・・。スープがじんわりで・・・とか、メンマが太くて・・・とか、そんな感想は聞きたくないですよね?笑

 まず好来系全般の魅力としては、ざっくり言うと量とスープだと思うんですよねえ。スープは丼いっぱいに注がれて。食べごたえのあるメンマはたっぷりで。美味しいチャーシューもたっぷりで。モチモチ麺じゃないですか。1杯で胃をしっかり満たしてくれますよねえ。スープに関しては「複雑さ」ですねえ。豚骨鶏ガラ魚野菜、と。ごった煮ですよお。好来系全般に言えますけど。複雑な出汁感の中に甘味・うま味・動物系の油脂感がそれぞれきっちりしてるからコクがあるんですよねえ。そこに味変で酢の酸味と辣油の辛味でしょう。もちろん程よい醤油感も。味の構成として抜けが無いですよねえ。
 このお店は好来系の中ではスッキリしたスープだと思うんですけど、かと言って物足りなさは全く無いですよねえ。なぜかと言うと、上で書いたようなことがキッチリ構成された上でのブレですからねえ。ここで個人の好みが出てくるわけですよ。あっさり寄りが好きならこのお店が挙がるし、こってり好きなら好楽とか。
 あとこのお店のメンマ増しは量が多いですけど、味付けがあっさりなのでペロリとイケますねえ。ほいで腹持ちがやたらイイですねえ。

こんなもんでよろしいでしょうか?(^^;;これで1つエントリ書けますね笑。改めて再UPしようかなあ笑。好来系、食べたくなってきましたか?ボクも食べたくなってきましたねえ!
あけましておめでとうございます。
正直あなたの事は文句は言いながらもラーメンブロガーの中でも期待してました。
辞めようかな、どうしようかな
構って欲しいんですか?いい歳したおっさんが
愛知のラーメンを食べる?そんなに食べてないですよね
有終の美を飾ると言う言葉がありますがもういいでしょう
続きとかはもう聞かずに他でやって下さい
最後に、お疲れ様でした
Re: タイトルなし
ラーメン好きさん

あけましておめでとうございます。どうも、もっと自分のことを心配してほしい構ってちゃんです笑。
期待していただいてたんですね、ありがとうございます。今は、ラーメン食べる頻度が下がって、今は美味しそうだったり気になるラーメンを食べる。ほいで気が向いたらブログ更新する、ってスタンスです。今後ブログ書く気にならなくなったら、それこそ終焉です。有終の美を飾ると言えるほど大したことはしてない(しない)ですから笑。あと、読者さんこうやってコメントのやり取りをするのはブログを書く上での楽しみの1つなんですよ。それが批判的なコメントだったとしても、です。
No title
あけましておめでとうございます。
まっちゃんの、ニュアンスが伝わる文章好きだから、無理されないで、どんな形でも楽しんで書いて下さいね。
Re: No title
ぷんとさん
あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。アンチコメントのあとのぷんとさんのお言葉、沁みます笑。これからもまったりペースで書いてきます。
とんこつくん、疲れるわぁ 笑
Re: タイトルなし
まっつぁんさん
なんなんでしょうねえ、この面倒くささは笑

管理者にだけ表示を許可する
