萬来亭

2015.11.05.Thu.23:25
IMG_6993ban.jpg

IMG_6995ban.jpg

萬来亭@名古屋市緑区  ラーメン(650円)

カニカマを食べて、「カニうめー!」的な。カニカマが不味いわけじゃないです。カニカマはカニカマで悪くないんです。
スーパーで買った既製品のハンバーグ。カサ増しのための肉モドキが紛れてること、成分表示を見ずに、食べただけで気づけますか。いかにも高級っぽいお店で「○○地鶏です」と言われて出される、不自由な環境で短期間で育てられたブロイラー。食べてそれが嘘であることに気づけますか。・・・いずれにしろ、ホンモノを知らないことには始まりませんね。
外部の情報に惑わされんと、自分の舌で正しく判断できるようにならんとね。食べる前に脳であれやこれやを判断しちゃアカンのです。エラソーなこと言いながら、自分も何も分かっちゃいないんだから。自戒自戒。
スポンサーサイト
コメント
で、あんたは
結局何が言いたいの?
みんなが褒める萬来亭が実は偽者だってことをちゃんとわかる俺の舌スゲーって言いたいの?
Re: で、あんたは
ぷさん

ニセモノだとかなんとかは、もうすでに先達さんたちがおっしゃってますやん。他のブログとか読んでます?俺スゲーだなんて言ったところで、何を今さら(苦笑)ですよ。結局言いたいのは「食べる前に脳であれやこれやを判断しちゃアカン」ってことです。

ファミレスで出された800円の低品質ハンバーグと、洋食屋で出された1500円のハンバーグ、どっちがおいしいか100人に聞いたら結果は想像つくでしょう。いくらファミレスの800円のハンバーグがテレビで紹介されたとしても、洋食屋の1500円のハンバーグより美味しいとは誰も言わないでしょ。せいぜい「800円にしては美味い」「ファミレスの中で一番美味い」程度。でもこの2つのハンバーグが同じ店・同じ価格で、ってなったら結果変わると思いません?ラーメン屋は店構えと価格で良し悪しの判断がしづらいから、テレビに出ただけで、グルメサイトの評価が高いだけで、ファミレスのハンバーグのほうがうめえ!という現象が起こり得る。で、「なんであんなに流行ってんだ」っていうお店が増える。これでは真面目にやってらっしゃるお店が浮かばれないですよ。って、同じようなことを某グルメ評論家もおっしゃってました。
食べる前の情報だけで「このお店はうまいんだ」って脳に刷り込まれちゃったら、食べることは"おいしい"の確認作業にしかならんっすよ。味覚がへぼいから自身の舌で正しい判断ができんのです。ボク自身は分かってるだなんて思ってないですよ。
No title
>カニカマを食べて、「カニうめー!」的な。

じゃあカニ食ってろよオクトパス野郎
Re: No title
そういえばこの前とらふぐを食べましたよ。ふぐの白子の美味さと言ったら・・・。つい先週も寿司屋に行ってきました。抜群の〆加減の鯖と、ふっくらした穴子が良かったですねえ。え?カニですか?食べてないです。
No title
個人ブログや掲示板の評価なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

味の好みなんて人それぞれ。
評価が高くて期待していくと自分の中でハードルあげることになってあんまうまくねーってなったりすることもあるし、全然期待せずにいったら意外とうまいとここええやんてなったりもする。

ブログなんて新しい店の住所調べてくれてあって助かるわってレベルでみてりゃいいんじゃない?

そんなことよりもだ、ブロガーだけじゃないかもしれんけど、写真お好きにって書いてない店で誰にも断らずに写真とるなよと言いたい。
マナーってあるやろと。

バシャバシャやってるアホは人が啜ってる鼻先の箸やら水やら取ろうとするときに「前すいません」ってことすら言えんのが多いわ。

舌がスゲーとかカニカマとか言ってないでそういうことのほうが問題にしてったほうがいいんとちゃう?
Re: No title
通りすがりさん

> 個人ブログや掲示板の評価なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。
> 味の好みなんて人それぞれ。

「味の好みは人それぞれ」という言葉を盾にしたバカ舌さんですか?

> 評価が高くて期待していくと自分の中でハードルあげることになってあんまうまくねーってなったりすることもあるし、全然期待せずにいったら意外とうまいとここええやんてなったりもする。

まわりに流されてますよね?事前に知った評価の内容によって味の感じ方が変わるって、良くないですよ。

> そんなことよりもだ、ブロガーだけじゃないかもしれんけど、写真お好きにって書いてない店で誰にも断らずに写真とるなよと言いたい。
> マナーってあるやろと。

難しいですねえ。堂々と言うことじゃないけど、ボクもお店の人に断わりいれずにラーメンの写真撮ってます。写真を撮ることに夢中になって味わうことを疎かにならなきゃいいと思ってます。不快な思いをする人がいる以上、褒められた行為じゃないですが、節度を持ってればいいかなと。

> 舌がスゲーとかカニカマとか言ってないでそういうことのほうが問題にしてったほうがいいんとちゃう?

2chで問題提起すればいいんじゃないですか?このブログでそんなことを大々的に取り上げるつもりはありません。
まっちゃんの神の下舌を参考にしてたけど最近気がついたこと
味の好みは同じ人でも違うというか、同じ人でも違うと思います
半年前まで現場作業員だったのが、今は監督業で、デスクワークと打ち合わせメインになりました
今まで濃厚極太しかラーメンじゃないと思ってたのが、しんどくなって清湯のほうが美味しくなりました
うまく言えませんが、いつまでたっても同じ舌のまっちゃんは、誰よりも敏感だけど、誰よりもバカ舌なんではないでしょうか
Re: タイトルなし
> まっちゃんの神の下舌を参考にしてたけど最近気がついたこと
> 味の好みは同じ人でも違うというか、同じ人でも違うと思います
> 半年前まで現場作業員だったのが、今は監督業で、デスクワークと打ち合わせメインになりました
> 今まで濃厚極太しかラーメンじゃないと思ってたのが、しんどくなって清湯のほうが美味しくなりました
> うまく言えませんが、いつまでたっても同じ舌のまっちゃんは、誰よりも敏感だけど、誰よりもバカ舌なんではないでしょうか

ちょっと何言ってるかわかりませんね・・・
もし今でも現場作業員だったら、濃厚極太と清湯、どちらが好みになってると思いますか?

管理者にだけ表示を許可する