スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

中華そば葉山

2015.11.01.Sun.22:09
IMG_6964hayamaa.jpg

IMG_6967hayama.jpg

中華そば葉山@東京都新宿区  中華そば(並) (750円)

東京ぶらり旅、3日め。なんやかんやで3か月前の話になってしまいました。月日が経つのは早いですねえ(遠い目)。この日の1杯めは中華そば葉山さんへ。店主さんの出身である山形県酒田市のラーメンがルーツになっているとか。
注文したのは中華そば。麺は青竹打ち(青竹で麺を延ばす)、さらに注文を受けてから(茹でる直前に)青竹&手揉みで加圧、というこだわりの製法だそう。強烈な縮れとコシ、豊かな風味。食べててすごく楽しい麺でした。こんな麺、初めて。スープは厚みのある豚鶏清湯、魚介の風味が心地よいです。まろやかな醤油ダレの雰囲気も相まって、ほっとするというか、妙な親近感を覚えるというか、いい意味で素朴な味。トッピング類も良かった。メンマがイイ!
こうゆうラーメン、大好きです。麺にこだわるお店は多いけど、ここまで麺に個性を出したお店はなかなか無いですよねえ。スープも美味いけど、やっぱこのラーメンのハイライトは麺。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
