自家製中華そば としおか

2015.08.14.Fri.23:06
IMG_6904tosiokaa.jpg



自家製中華そば としおか@東京都新宿区  つけ麺 並(850円)

昨年閉店した高田馬場の「べんてん」というお店で働いていた方が今年オープンさせたお店。べんてんというお店は行ったことがないし詳しく知らなかったので少し調べてみました。東池袋大勝軒を参考にしたラーメン(つけ麺)を提供していたお店で、ツマミとともにビールを飲んでからラーメンやつけ麺を食べるお客さんが多いお店だったそうです。ちなみに東池袋大勝軒の味も知りません笑。k麺さん情報によるとかなり並ぶとのことだったので、11時開店に対して1時間半前の9時半に到着したのですが、なんと既に待ちが9人。みんなラーメン大好きなんですね。そして回転率が相当悪いです。席数が7、飲むお客さんが多い、ワンオペですので。

注文したのはつけ麺。あっさり出汁に酸味でグイグイ系かと勝手に想像してましたが、全然違いました。動物濃度が高く、煮干しなどの魚介も分かりやすく効かせていました。魚粉的な作りではないのがイイ。酢の酸味は脇役。じゅうぶんな濃度の動物魚介スープに各種味がバランスよく合わさった、しっかり魅力のあるつけ汁でした。自家製の麺は、つけ麺にしてはコシがそれほど強くなく、歯切れが良いタイプ。割とサクッと食べられます。チャーシューとメンマはつけ汁の中。どちらもクオリティ高かったです。

調子に乗ってスープ割りをお願いして、完飲。この後にまだたくさんのラーメンが待っているというのにね。まぁ、おいしかったから仕方ない。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する