中野大勝軒

2015.07.05.Sun.21:25
IMG_6243nakano.jpg

IMG_6245nakano.jpg

中野大勝軒@東京都中野区  肉入りつけそば(700円)

昭和26年創業、こちらも歴史あるお店です。先日お亡くなりになった山岸一雄さんは、このお店創業時の店長。山岸さんから連想されるお店と言えば池袋大勝軒かと思いますが、つけ麺(もりそば)を最初にメニューとして出したお店はここ中野大勝軒。山岸さんがここの店長だった時に初めてもりそばをお客さんに出したそうです。つけ汁の甘酸の味は冷やし中華からきてるって。面白いですね~
麺はかなりコシが強く食べごたえがあります。一方のつけ汁は各種出汁の複雑な味わいを感じますが、醤油や酸味が弱く牽引力が無いので、早々に卓上調味料でカスタマイズ笑。普通のつけそばもあったけど、肉入ってないんかーいと勘違いして肉入りつけそばを注文したら、結構な量でした。つけそばもチャーシュー入ってますね、連食で調子に乗っちゃいかん。
コメント

管理者にだけ表示を許可する