スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春木家本店

2015.06.15.Mon.23:02
IMG_6197honten.jpg

IMG_6199honten.jpg

春木家本店@東京都杉並区  中華そば(700円)

春木屋に続いてこちら3軒め。1931年創業、かなり歴史のあるお店です。春木屋は中華そば専門店ですが、春木家本店は中華そばのほかに蕎麦やうどんなどの麺類もあります。創業はこちらのほうが古い。2点の関係について気になったのでちょっと調べてみました。
「春木家本店は戦前から営業しており、その後中華そば専門店として春木屋も開業させて営んでいたが、戦時中に両店ともに営業を停止。戦争が終わり、春木家本店は創業者がお店を復活させ、春木屋は、春木家本店創業者の親戚(おそらく弟)が経営を始めた。その後、春木屋の代替わりによって春木家との血縁関係が無くなってしまった。そして今に至る。」・・・・・色々な情報を総合すると、こんな感じでしょうか。どこまで正しいかは分かりません。なにせソースによって情報が微妙に違うんだから><。

中華そばは、春木屋よりも油が少ないこともあって食べやすいです。麺は自家製で食感が優しく喉越しが良い細縮れ。スープとの相性もええの。三角海苔はトレードマーク。
出汁もカエシも濃くなく、じんわり。気負わずにサクッと食べられます。味もそうですが、店内のまったりとした雰囲気含め、春木屋よりこちらの春木家本店のほうが好きかな。昔の味もこんな感じだったんでしょうか・・・。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。