鉢ノ葦葉

2015.05.04.Mon.00:05


IMG_6038asiha.jpg

IMG_6039asiha.jpg

IMG_6040asiha.jpg

鉢ノ葦葉@三重県四日市市  塩(730円)&つけ麺(800円)

塩とつけ麺を食べました。醤油は同行者が注文。醤油もちょっともらう。塩、醤油、完全にラーメンなんだけど、ラーメン食べてんのか?っていう感覚にちょっとだけなったw。
ボク、つけ麺が好きですw肩の力が抜けた感じ(抜けてないけど)がイイwお腹いっぱいになるまでいつまででも啜ってたい感覚。クセになる。

味ごはん(中) 250円も注文。

IMG_6042asiha.jpg

おいしかったので、インスで作ってみました。

・鶏のモモ肉、皮をはぎ取る。皮をフライパンで熱して徹底的にチー油を抽出。肉は細切れに。200g~250gくらい(皮は捨てます!)。
・ゴボウは1/2本くらい。ささがき。
・にんじんは1/4本くらい。千切り。
・ひじきは適当に。
・油揚げ1個。油抜き。薄切り。
 味ごはんにこんにゃく入ってたけど、買い忘れたので今回は抜きで。
抽出したチー油を引いたフライパンで、この5つを炒める・・・と。
そこにみりん大さじ3杯、濃口醤油大さじ3杯を投入。
あらかじめ具に味を付けておきます。グツグツ。水気は少し残す、、、これで具は完成。

昆布+カツオ節+ムロアジ節の出汁、かなり濃いめのを400cc。多めの昆布を沸騰直前で取り出して、沸騰させたら火を止めてカツオ節とムロアジ節を多めに投入wしばらく放置したのちに濾しまふ。
お米2合、洗って、水をザルで切って、米を炊飯器に再投入。出汁と具を投入。炊飯器スイッチON。

・・・完成。三つ葉とネギは、乗せ忘れw
IMG_6080ashiha.jpg

うまい。それなりの再現度だとおもふ
けっこう味が濃いめだけど、それがいいの
スポンサーサイト
コメント
No title
こちらのラーメンは中華じゃなくてほとんど和食ですよね、美味しいうどんと競るような。そこが好きですけど(笑)
新たなチャーシューが存在感ないのは残念です。鶏チャーシューに関しては、冷やしのが食感良いですね。温かいと鶏臭さがどうしても感じてしまいますし。

実は、味ごはんがめっちゃ美味しいんですよね。非常に手間がかかってそうです。
まっちゃんのレシピで嫁に作ってもらいます(笑)
まっちゃん、ラーメン屋を始めたら?
まっちゃんの経験値と舌があれば、かなりの店になると思いますよ。
宣伝は雨風呂軍団が居るし。

いずれは三英傑の一角に加わり四天王として世界進出とか 笑
Re: No title
プントさん
このラーメン、「うまい!」っていう感想以上に「すげえ!」って感想。とんでもなく洗練されてて、いい意味で違和感があります、ちょっとだけ笑。
チャーシューについては、このラーメンの中では存在感が無いほうが全体の調和が取れると思います。鶏チャについては分かりません・・・。
味ごはんは、しっかり味がついててとてもうまかったです。確かに手間のかかったものですね。白米に何かを乗せるというメニューがけっこう多いですしね。
Re: タイトルなし
まっつぁんさん
ラーメンは食べるだけでじゅうぶんです^^;;。あと、ボクのこと買いかぶりすぎです笑。てか、仮にラーメン屋始めたとして、アメブロガーの方はそもそも来てくれますかね?笑

管理者にだけ表示を許可する