くじら食堂

2015.04.27.Mon.00:25
IMG_5859kujira.jpg

IMG_5864kujira.jpg

IMG_5867kujira.jpg

くじら食堂@東京都小金井市  塩らー麺(670円) & 醤油らー麺(670円)

中華そばしば田さんに続いてこちら。こちらも並ぶかなーと思ったんですがスンナリ食べられました。

この日はもう1軒行きたいところがあったのですが、訳アリで疲労困憊すぎて移動する体力気力が無くなり、このお店でフィニッシュ→ホテルにしました。というわけで2杯食い。

まず塩から食べましたが、塩ダレがちょっときついですね。鶏出汁かなり濃厚、節や煮干しとかの魚介系もなかなかガツンと来るんですが、特に感動無し。あー、出汁濃いねーで終わり。あとスープが熱すぎます。油はチー油と魚の香味油と思うけど、けっこう多いのでなかなか冷めない。熱すぎは味わいづらくなるし、食べるor飲むたびに毎回フーフー疲れるし。

麺は自家製。茹でる前にもむんですが、揉むという言葉が正しいのか・・・ガシガシに押さえつけます。僕も見習おう・・・痛がられない程度に(//∇//)。で、平打ち縮れのモチモチ・コシのある麺なわけですが、これは美味いしなかなか面白かったです。まぁあとはメンマに和えてる胡椒いらないな。これはラーメンのトッピングじゃなくてツマミだね~笑。と、言いたい放題ですが決してダメじゃないです笑。

醤油も食べたけど、感想は皆様のご想像の通りかと思います 割愛。

TRY新人大賞第1位と2位のお店に行って、あぁこんなもんなんだ、という印象で少し萎えました。次の日も東京のイマドキなラーメン屋(+老舗的な店も数店)を回ろうと思ってたけど、急遽横浜の家系ラーメンを回ることにしました。これはまた今度書きます。覚えてる範囲で笑。県外のラーメンは割と言いたい放題になりますね。
スポンサーサイト
コメント
No title
>揉むという言葉が正しいのか・・・ガシガシに押さえつけます。僕も見習おう・・・痛がられない程度に(//∇//)。

へ~そうなんだw乱暴(棒)なんだね、まっちゃんは(笑)
Re: No title
> >揉むという言葉が正しいのか・・・ガシガシに押さえつけます。僕も見習おう・・・痛がられない程度に(//∇//)。
>
> へ~そうなんだw乱暴(棒)なんだね、まっちゃんは(笑)

ええ、とっても凶棒です(^^ゞ

まっちゃんってどう○いでしょ(笑)

ところで、まっちゃんって「エス」さんとか「妹。」さんって知ってる?
この辺の人が東海ブロガーの元祖なの?
Re: タイトルなし
> まっちゃんってどう○いでしょ(笑)
あ、ばれました?笑

> ところで、まっちゃんって「エス」さんとか「妹。」さんって知ってる?
知ってますよー。

> この辺の人が東海ブロガーの元祖なの?
昔はブログじゃなかったと思いますけどね。元祖はげそ天さんじゃないでしょうか?上のお二方も昔からの方ですね。先達の方々の話は僕は全然詳しくないです。面識もあまりないですし・・・
zさんの昔のリンク見たら確かにげそ天さんが第一人者って書いてあったよ

あなたの兄さんは、週末は家族でラーメンだって(笑)
No title
あいがもさんもいるよ
わたるくんもねw
Re: タイトルなし
> zさんの昔のリンク見たら確かにげそ天さんが第一人者って書いてあったよ
>
> あなたの兄さんは、週末は家族でラーメンだって(笑)

家族でラーメン!素晴らしいことじゃないですか。僕も将来やってみたいもんです。
Re: No title
> あいがもさんもいるよ
> わたるくんもねw

とんこつくんさん!こちらに生き字引の方がいらっしゃいますよ!w
おそらくまだ僕が制服を着てた頃の話デス

管理者にだけ表示を許可する