らぁ麺 紫陽花

2015.04.19.Sun.22:14
IMG_5946aji.jpg

IMG_5960aji.jpg

IMG_5961aji.jpg

らぁ麺 紫陽花@名古屋市中川区  醤油らぁ麺(730円)&濃厚つけ麺(800円)

話題の新店。

らぁ麺はなかなか厚みのある鶏出汁に酸味が特徴的な香りのいい醤油ダレ。酸味は慣れてくるとイイけど、初めはちょっと戸惑った笑。鶏油は効果的だけど品の良さがあまり感じられず。ただ全体としては酸味と甘味がしっかり効いてるから味に幅があって好きな系統のスープ。麺はツルツル麺肌のコシ強めでおいしかった。スープとの相性も抜群。チャーシューはおいしくなかった。
鉢ノ葦葉DNAがどうこう書いている方がチラホラいらっしゃいましたが僕は良く分からず。

濃厚つけ麺は魚がバリバリに効いた個性ある味。好みが分かれそう。つけ汁はぬるかったんですが、たまたまかと思ってたら2chでも同様の意見があったので、そうゆう仕様なのかな。もっと熱いほうが好きなのだけれど。麺はうまいっす。ただひたすらに啜ります。

というわけでしばらくしたらまた行ってみたいです。
スポンサーサイト
コメント
この酸味って何からきてるか分かる?
嫌いじゃないけどなくていいかな
そのうち癖になるかもしれないけど

あと、この酸味があるからまっちゃんの師匠のあげるような店とはまた違うと思ったけど
Re: タイトルなし
> この酸味って何からきてるか分かる?
> 嫌いじゃないけどなくていいかな
> そのうち癖になるかもしれないけど

醤油です。すっぱいらーめん、イイじゃないですか~僕好きですよ~酸味はクセになりますよ~

> あと、この酸味があるからまっちゃんの師匠のあげるような店とはまた違うと思ったけど

えーっと、なな家の醤油ですか?鶏と魚の割合もだいぶ違うと思います(^ω^)
こんな酸味がある醤油あるの?
種類とかわかる?
節系からくるものだと思ってた。

まっちゃんの師匠があげてたのは、トイボとかやまぐち
Re: タイトルなし
> こんな酸味がある醤油あるの?
> 種類とかわかる?
> 節系からくるものだと思ってた。

火入れしてない醤油は酸味が残るらしいですよー。醤油の種類で言ったら濃口メインだと思うんですけど。
あの酸味を節で、となると、かなり多くの節をじっくり煮出さないと出ないと思います・・・。
と、分かってるような口振りですが違ってたらスミマセン笑。

> まっちゃんの師匠があげてたのは、トイボとかやまぐち

かなり食べ歩いてらっしゃるようで。その2店のスープに紫陽花さんの醤油ダレ合わせたら、ほとんど紫陽花さんの味になると思いますよ笑。そもそも醤油ラーメンって醤油ダレでだいたいの味が決まると思ってますし、紫陽花さんの醤油ダレはかなり個性があったので。
さすが新鋭ラーメンブロガーのまっちゃんだね

大人気雨風呂(笑)が魚介が何とかって書いてたんだけどそんな感じる?
てか入ってるの?
説明書きが全くなかったら雨風呂ガーはどこまで書けるんかなぁ?w

大丈夫でしょう。困ったらまっちゃんや満さんのネタをパクるだけだからw
Re: タイトルなし
> さすが新鋭ラーメンブロガーのまっちゃんだね
>
> 大人気雨風呂(笑)が魚介が何とかって書いてたんだけどそんな感じる?
> てか入ってるの?

僕は分かりませんでした。でも多分入ってるんでしょう。
あと僕は出汁の分解なんてできませんので(´・ω・`)
Re: タイトルなし
> 説明書きが全くなかったら雨風呂ガーはどこまで書けるんかなぁ?w

短い文章にならないようにということでもっともらしいことを書いたつもりが、結果的に意味不明な内容になってしまい恥をかくのです。
自分も気をつけます笑。
Re: タイトルなし
> 大丈夫でしょう。困ったらまっちゃんや満さんのネタをパクるだけだからw

彼らに役立ちますかね?ブログにアップしてる店も全然違いますし^^;;
逆に僕はアメブロガーを大いに参考にさせていただいております~
No title
醤油が相当濃い気がしましたが、好きな人は好きなんでしょうか
私には濃すぎて後半辛かったです
Re: No title
よっしーさん

まぁ、好きな人は好きだと思いますよ。このへんは好みかと・・・。ぼくも濃いとは思いました。この手のラーメンって、食べ始めはいいんですけどね。

管理者にだけ表示を許可する