屋台拉麺 身空

2015.02.22.Sun.21:43
IMG_5463misora.jpg

IMG_5473misora.jpg

屋台拉麺 身空@静岡県浜松市  醤油拉麺 醤油+鰹&アゴ(800円)

この日は所用で浜松へ。1軒めは、プレハブ小屋みたいなお店の身空さんへ。ラーメンの種類はなかなか豊富。ガッツリ系もあったりします。選んだのは醤油の鰹+アゴ。醤油ラーメンでも色々種類があります。

説明書きには「無化調の、ホッと落ち着いた味わい」とありますが、どこが?って思いたくなるスープ。勝手に清湯だと思ってたんですが、違った^^;;。なかなか濃厚な鶏ベースの白湯スープに、醤油ダレがかなり強めに効かせてあります。魚介ダシは、このスープではそこまで主張はしないけど存在感はしっかり。全体のバランスは何とか取れてるかなという印象。
このスープには白髪ねぎが重要な役割。粗い切り方だけど、シャキシャキで辛味が無く好印象。油揚げや天かすもトッピングにあったけど、天かすは無くてもいいかな笑。麺は残念な味。

限られた設備の中で工夫して作ってる感がヒシヒシ伝わってきてなんだか微笑ましい。味については予想以上に満足。

店内では洋楽のライブDVDが流れてたんだけど、途中でPink FloydのBreatheが流れ始めて、妙な浮遊感に包まれる。なんか、いい気分。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する