スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

麺屋 三郎

2015.02.15.Sun.00:57
IMG_5378saburou.jpg

麺屋 三郎@一宮市  塩らぅめん

移転後は去年7月のオープン直後以来2回め。前回も塩を食べて今回も塩を。

すごく良くなってると思いましたん。
スープは素材感ごりごり、塩ダレもはっきりしてるけど強いとは感じなかったな。けっこうインパクトのある味なんだけど、全体の調和は取れてる印象。魚介ダシ由来と思われる酸味が今回はポジティブに捉えられたし、この酸味がスープの味を決定づけてると言ってもいいかも。麺も前より好きだなぁ。麺の風味も強烈なんだけど、スープとの相性もいい。

なんか味が詰め込まれすぎみたいな書きっぷりになった気がするけど、それが全然嫌味にはなってないと思ったし、おいしかったですよ。あと、個性のある味でステキ。
スポンサーサイト
コメント
俺は塩カドとかではないんだけど味が強いって感じたな。鰹節とかかな?油がないのもそう感じされるのかも。

あと酸味っていうよりミシュランに書いてある渋みのほうが近いんじゃない。すっぱいとは思わなかったし。

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> 俺は塩カドとかではないんだけど味が強いって感じたな。鰹節とかかな?油がないのもそう感じされるのかも。

前、塩が強いという意味で"カド"って言葉使っちゃいましたが、なんか良く分かんないですねこの言葉。精製塩でも自然塩でも、結局スープに対する塩化ナトリウムの濃度が同じならカドを感じるんじゃないかって思ったり。スープに溶けちゃってる以上、カドのある塩かどうかの判別って難しくないですかね。直に舐めたら精製塩と自然塩の違いははっきりしますけどねえ。

> あと酸味っていうよりミシュランに書いてある渋みのほうが近いんじゃない。すっぱいとは思わなかったし。

僕は酸味に感じちゃったんですよねー。今回もです。今回のほうがよりクリアに酸味を感じたような・・・。

というわけでどなたかこのあたりの話に詳しい方いませんかね笑。ご教授いただきたい笑。自分でも色々調べてみますけども。
No title
出汁の酸味とか渋味はともかく、塩や醤油は勉強のしがいがありそう。

管理者にだけ表示を許可する
