味仙の台湾ラーメン食べ比べ Vol.1

2015.02.04.Wed.00:51
味仙の台湾ラーメン食べ比べ。県内には今池・下坪・藤が丘・焼山・八事・矢場町・日進・名駅・セントレアの計9店舗。

去る2014年12月12日金曜日の夜、今池・下坪・藤が丘・焼山・八事の5店舗を1晩で回る修行をしてきました。これを既に成し遂げてる先達様から話を聞いて、「愛知のラーメン好きなら食っとかな!」ってことでずーっと機を見計らってたんですがついにこの日を迎えた、と。味仙は今池矢場町藤が丘は行ったことあったんですが、味の記憶がボヤボヤなので割と興味津々なわけでした。
体調は万全。辛いのは苦手だけど、量は大したことないからまぁイケるんじゃねぇのってことで、手を頭の後ろで組んで口笛吹きながらスタート。

1軒めは今池本店へ。

IMG_4818imaike.jpg

味仙 今池本店@名古屋市千種区 台湾らーめん(630円)

IMG_4812imaike.jpg

IMG_4813imaike.jpg

さすがに混んでました。スープはスッキリめで辛さは普通、ミンチは味付け控えめで量がたっぷり。麺は少しカタめだった。このお店のミンチはおいしかったです。アッサリスープの台湾ラーメンだけど、ミンチ多い美味い+スープのバランスがいい。けっこう満足度高い。

2軒めは下坪店へ。

IMG_4819simotubo.jpg

今池本店は「台湾料理 味仙」だけど、下坪店は「中国料理 味仙」。この違いは何を意味してるのでしょうか。

味仙 下坪店@名古屋市千種区 台湾らーめん(680円)

IMG_4823simotubo.jpg

IMG_4824simotubo.jpg

いやー刺々しい味ですね、辛いわ。肉ミンチに対する唐辛子の割合が高い高い。種もたくさん入ってます。肉ミンチは少なめ。ベースのスープ自体はまぁまぁ。

3軒めは藤が丘店。ここは台湾料理店。

IMG_4827hujigaoka.jpg

味仙 藤が丘店@名古屋市名東区 台湾ラーメン(540円)

IMG_4831hujigaoka.jpg

IMG_4832hujigaoka.jpg

スープは濃い色してますね、味も濃厚。しっかりとコクがあってバランスもイイ。ミンチもたっぷりでいいね。辛さはなかなか強め。そして安いですね。スバラシイ。

4軒めは焼山店へ。台湾料理店。

IMG_4833yakiyama.jpg

味仙 焼山店@名古屋市天白区 台湾ラーメン(600円)

IMG_4838yakiyama.jpg

IMG_4839yakiyama.jpg

どっさり盛られた肉ミンチ。これをスープに馴染ませるとかなりしょっぱくなっちゃいますね。なんてったって、肉ミンチの味付けがとにかく濃いし多いんだから。そしてなかなか辛い。

5軒めは八事店。

IMG_4843yagoto.jpg

このお店も「中国料理 味仙」なんですね。いったい、「中国料理 味仙」と「台湾料理 味仙」の違いは何からきているのでしょうか。

味仙 八事店@名古屋市天白区 台湾ラーメン(540円)

IMG_4844yagoto.jpg

IMG_4845yagoto.jpg

これは味気ない台湾ラーメンですね。塩味もコクも辛味も足りない。相対的にニンニク風味を強く感じました・・・。


・・・以上。

12月12日に敢行した修行はこれで終了。帰路の途中にめちゃ気持ち悪くなって、車を停めて降りて・・・・っと。ヒィヒィ言いながら家帰って寝たはいいけど、明け方に目が覚めてトイレ行って・・・・っと。こんなことやっちゃダメですねホント。体を悪くする。

というわけで、味仙5/9が終了。残るは矢場町・日進・名駅・セントレアなんですけど、矢場町・日進・名駅は短期間(12/17~12/19)で片付けてて、残るはセントレア。セントレアは旅行か出張が無いとなかなかねえ。まぁ、矢場町・日進・名駅はまた後日書きます。ちなみに、名駅は良かったけど矢場町と日進は「うーん」な味でした。

この日の台湾ラーメン勝手にランキング~

藤が丘>今池>下坪>焼山>八事。

おススメは断然藤が丘。

好来系と新京もそうだけど、同じ系列でもお店によって味が違うから楽しいですね。・・・そんなこと言うと「同系列店の食べ比べが楽しい?じゃあ〇〇〇〇とか△△とか×××とか□□□の食べ比べもやれよ」っていう声が聞こえてきそうですが、キッパリ言います。やりません!えー、怖いので全部伏せ字。
スポンサーサイト
コメント
伏せ字のとこは是非ともお願いしたいですねー

想像つきますが…
某団体からの圧力が 笑
No title
まっちゃんさん、食べ歩きお疲れ様です。
にんにくがダメでした?それとも唐辛子でしょうか。
お大事になさってください。
ところで、味仙は全店舗字体も看板の色も好き放題なんだと思って写真を見ていたところ、藤ヶ丘店は「中華料理」と「台湾料理」の二本立ての看板なんですね。
「中国料理」ともまた違いますが。
皆さん店主さんがご親戚でしたっけ?
Re: タイトルなし
> 伏せ字のとこは是非ともお願いしたいですねー
>
> 想像つきますが…
> 某団体からの圧力が 笑

小心者なので、圧力かけられるどうのこうの以前に踏み込みません(///ω///)
Re: No title
> まっちゃんさん、食べ歩きお疲れ様です。
> にんにくがダメでした?それとも唐辛子でしょうか。
> お大事になさってください。

体を蝕んだのは間違いなく唐辛子です。刺激物に過敏な反応を示す繊細なオトコノコなんです、僕は笑。

> ところで、味仙は全店舗字体も看板の色も好き放題なんだと思って写真を見ていたところ、藤ヶ丘店は「中華料理」と「台湾料理」の二本立ての看板なんですね。
> 「中国料理」ともまた違いますが。

「中華料理」の看板、見落としてました。台湾料理は中華料理の一種ってことで、そのへんはお店側も深く考えてないんでしょうかね。

> 皆さん店主さんがご親戚でしたっけ?

この日に行った5店舗は、5兄弟がそれぞれ営んでるお店だそうです。誰がどこの店かまでは覚えてませんが。


ところで、くまぶろさんでしょうか(・・;

乙でした…
さすがに辛い料理の連食は胃壁にこたえますよね…(´Д`|||)

これからも楽しみにしてるんで御体御自愛ください☆
No title
>ところで、くまぶろさんでしょうか(・・;

いえいえ、すみません。
何となくつけた名前でした...。
くまぶろさんのブログもよく拝見してました。
そういえばそうですね。
紛らわしくてすみません。

ただのラーメン好きな者です。

唐辛子に繊細なオトコノコさんの体調は戻りましたでしょうか?
お身体、大事にしてくださいね。
No title
3末までニートなのでいつでも誘ってね^^
Re: 乙でした…
> さすがに辛い料理の連食は胃壁にこたえますよね…(´Д`|||)
>
> これからも楽しみにしてるんで御体御自愛ください☆

コメントありがとうございます。
胃だけではなく腸にもダメージを与えたみたいです・・・
Re: No title
> >ところで、くまぶろさんでしょうか(・・;
>
> いえいえ、すみません。
> 何となくつけた名前でした...。
> くまぶろさんのブログもよく拝見してました。
> そういえばそうですね。
> 紛らわしくてすみません。
>
> ただのラーメン好きな者です。
>
> 唐辛子に繊細なオトコノコさんの体調は戻りましたでしょうか?
> お身体、大事にしてくださいね。

違いましたか^^;;ぼくが勝手に勘違いしただけなので^^;;

今はピンピンしてます。いまだに台湾ラーメンは食べたいと思いませんけど笑
Re: No title
> 3末までニートなのでいつでも誘ってね^^

了解しましたニート君!ラーメン屋連れまわすぜ

管理者にだけ表示を許可する