麺屋はるひ

2014.12.07.Sun.12:13


IMG_4618haruhitaiwan.jpg

麺屋はるひ@半田市 台湾まぜそば

高畑発の台湾まぜそば屋と何かしらの関係があるお店。
麺少なめにしたので半玉がつきました。

このまぜそば、全体を混ぜてしまう前にそれぞれの具材を単体で食べてみるんですよ。
肉ミンチ。かなり味付けが濃いめなんですが、使ってる肉そのものの質はダメダメです。くさいし。濃い味付けのおかげで肉の質の悪さが分かりにくいんですが、よく味わうと分かります。肉の質の悪さを濃い味でごまかそうとしてるんですかね。ネギ、フレッシュさゼロで風味もまるでありません。

まぜそばという全体を混ぜて食べる前提のもので、具材それぞれのクオリティなんて麺と混ぜちゃえば分からんからどうでもええわ、というのがある気がするんですが、少なくとも780円の代物じゃないよ。まぁこのへんの話はこのお店に限った話ではないと思いますが。

ダメダメミンチ肉が混ざった麺を食べたいという気にならないですし、魚粉の主張が強いのはイマイチ。

なんでこんなにこの系列の台湾まぜそばは人気なんでしょう。やっぱり味じゃなくて名前ですよね。名前が大事。〇〇び=うまい、台湾まぜそば=うまいという先入観なのかな。あー怖い。自分も気をつけよう。みんながうまいって言ってるから自分もうまいって思うのは良くないよね。周囲の情報に流されるという。
他人の意見に同調することばかり書いてたら、ブログ書く側も読む側もその意味が薄れるよね。かと言ってあまのじゃくになるつもりも無いですけど笑。
スポンサーサイト
コメント
No title
>みんながうまいって言ってるから自分もうまいって思うのは良くないよね。周囲の情報に流されるという。

ホントこれです。僕の場合、自分の舌が全てです。他人が美味いって言ってもあくまで参考にさせてもらってます。
マズいって場合は結構高確率で一致するのが面白いですが(笑)。
これからも、まっちゃんさんのめっちゃ率直な感想楽しみにしてます。
Re: No title
> >みんながうまいって言ってるから自分もうまいって思うのは良くないよね。周囲の情報に流されるという。
>
> ホントこれです。僕の場合、自分の舌が全てです。他人が美味いって言ってもあくまで参考にさせてもらってます。
> マズいって場合は結構高確率で一致するのが面白いですが(笑)。
> これからも、まっちゃんさんのめっちゃ率直な感想楽しみにしてます。

どうもありがとうございます。励みになります。
自分の舌が全て・・・イイこと言いますね。より確かなものにするためにも色んなことを吸収していかないといけませんね。色んな知識や引き出しが増えると、同じラーメンを食べても感想が変わってくるのでこれが楽しいところです。

管理者にだけ表示を許可する