お食事処 ふじや

2014.09.15.Mon.17:35
IMG_3684fujiya.jpg

お食事処 ふじや@岐阜県岐阜市  ラーメン

7軒め。

写真では見づらいですが、お店の前には「支度中」「営業中」「商い中」の3つの文字。暖簾には「招福」の文字。ただならぬ気配がします。

中に入ると、縁起の良さそうな置物が所狭しと置いてあります。招き猫がやたら多いんで、リスの店・三徳屋・菅原屋などの猫系麺類食堂の派生種と言ってもいいのかもしれません。店内の香りもいいです。

お店はおじいちゃんお二人、おばあちゃんお一人がいましたが、厨房でラーメンを作るのはおばあちゃん。おじいちゃんたちはお店側の人なのかどうかが不明で、たばこを吸いながらくつろいでいました。

ペットボトルに入れられた手作りの緑茶をいただきましたが、熟成された緑茶でした。

IMG_3689neko.jpg
IMG_3690neko2.jpg

ラーメンを注文したところ、トマトと、ふきが出てきました。
トマトは土のような香りが強く、ふきはそれなりの味。

IMG_3697fuki.jpg
IMG_3696tomato.jpg

ラーメンは、肉が無いという珍しいタイプ。麺はユルユル。ラーメンを楽しむお店ではなく雰囲気を楽しむお店であることは間違いないようです。

IMG_3693fujiyara.jpg

かのうは落ち着く店内でしたが、コチラのお店は妙に落ち着けません。まぁ、それもまた一興なのです。
スポンサーサイト
コメント
ヒマだったのでふらふらと過去記事を遡って見てましたら、
まっちゃん&まっつんの当初から今に至る迄の噛み合わなさが素敵です。笑
Re: タイトルなし
> ヒマだったのでふらふらと過去記事を遡って見てましたら、
> まっちゃん&まっつんの当初から今に至る迄の噛み合わなさが素敵です。笑

彼、最近来ないですね。なんだか寂しさを感じます。
まぁ、来たら来たでうっとーしいんでしょうけど笑
結局は無い物ねだり。

管理者にだけ表示を許可する