スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

まんまる堂

2014.08.28.Thu.23:18
IMG_3470manmarusoto.jpg

IMG_3469mannmarura.jpg

まんまる堂@長久手市  のーまる チャーシュー4枚増し

スープは動物・魚介・野菜。どれも厚みがあり、かつ良いバランス。すごく飲みやすいけどボディーはしっかりしてます。野菜の甘味がいい仕事してますよね。
いやはや美味しいスープですわ。

麺は小麦の風味が立った美味しい麺。
チャーシューはホロホロのバラ肉。良い味。うまい。

このラーメン、やっぱり良いなぁ。
(最近?)あんまり他のブロガーさん行ってないようだけど、おすすめです。
スポンサーサイト
コメント
うーむ
ここ美味いのかぁ・・・?

俺にはちょっとわからないけど、また以前とは味変わったのかなあ。
Re: うーむ
> ここ美味いのかぁ・・・?
>
> 俺にはちょっとわからないけど、また以前とは味変わったのかなあ。

逆に聞きたいんですけど、
豚骨ラーメン以外で美味しいと思ったラーメンありますか?(・_・;
んー
豚骨ラーメン以外っていうのは、
豚骨を使っていないラーメンってこと?
それとも、博多豚骨ラーメン以外ってこと?
後者ならいっぱいありますよ
前者だと、食べただけでは豚骨使ってるかどうかなんてわからんのもあるしなあ。白濁だけが豚骨じゃないから。
Re: んー
> 豚骨ラーメン以外っていうのは、
> 豚骨を使っていないラーメンってこと?
> それとも、博多豚骨ラーメン以外ってこと?
> 後者ならいっぱいありますよ
> 前者だと、食べただけでは豚骨使ってるかどうかなんてわからんのもあるしなあ。白濁だけが豚骨じゃないから。

案の定突っ込まれた笑
後者です。博多久留米長浜系など、以外の、っていうニュアンス…。

ついでに清湯系で好きな店も教えてくださいよ
後者なら
そりゃあ挙げきれないほどあるよ。
とんこつ使っててもいいんなら、
二郎(歌舞伎町店を除く)もらけ系列店も好きだし、家系も好き(ただし侍を除く)だし、なりたけの味噌ギタも好きだし、呑助飯店も好きだし、仙台の味一品も好きだし、他にも数え切れないほど好きな店がある。

清湯系って言うのかどうなのかわからんけど新宿ゴールデン街のラーメン凪の煮干ラーメンは好きです
まっちゃんとまっつんのやりとり。
イイですねー。

あっ!
9月から超人気ブロガーoiラーメン氏によるコラボ企画始まりますね。
Re: 後者なら
> そりゃあ挙げきれないほどあるよ。
> とんこつ使っててもいいんなら、
> 二郎(歌舞伎町店を除く)もらけ系列店も好きだし、家系も好き(ただし侍を除く)だし、なりたけの味噌ギタも好きだし、呑助飯店も好きだし、仙台の味一品も好きだし、他にも数え切れないほど好きな店がある。
>
> 清湯系って言うのかどうなのかわからんけど新宿ゴールデン街のラーメン凪の煮干ラーメンは好きです

おお…。
僕とは好みが120度くらい違いますね。
噛み合わないのも仕方ないです。
Re: タイトルなし
> まっちゃんとまっつんのやりとり。
> イイですねー。
>
> あっ!
> 9月から超人気ブロガーoiラーメン氏によるコラボ企画始まりますね。

あ、なんかまた懲りずにやるみたいですね。
どうせダイビングセントーンをする前提のラーメン企画じゃないですか?
僕は食べませんよ笑

oiのoiによるoiの為の企画ってとこでしょうか。笑

流石っす…。超人気ブロガー
120度かあ
まっちゃんはこの中で食べたことないラーメンありますか?
特に二郎なんて店によって全然違うし。
俺が好きなのは、仙台店ですね。あとは神保町、目黒も良い。
Re: タイトルなし
> oiのoiによるoiの為の企画ってとこでしょうか。笑
>
> 流石っす…。超人気ブロガー

うまいこと言いますね笑
彼と彼周辺ブロガー、温かく見守りましょう。
Re: 120度かあ
> まっちゃんはこの中で食べたことないラーメンありますか?
> 特に二郎なんて店によって全然違うし。
> 俺が好きなのは、仙台店ですね。あとは神保町、目黒も良い。

らけ、家系、呑助しか行ったことないです。
らけは好きです。家系は、あんまり好きじゃないです。呑助は、修行が足りません。
二郎系は、基本的にあんまり食べないです(。-_-。)
やっぱ120度くらい好み違いますって笑
二郎は
二郎系じゃなくて「ラーメン二郎」で食べないと真価がわかりませんよ。
まさか歴史を刻めあたりをたべて「俺は二郎苦手」とか思ってるんだったら残念です。
おすすめは上にも書いたけど仙台店。
東京なら、新宿2店と池袋以外だったらまあどこでも美味いです。
Re: 二郎は
> 二郎系じゃなくて「ラーメン二郎」で食べないと真価がわかりませんよ。
> まさか歴史を刻めあたりをたべて「俺は二郎苦手」とか思ってるんだったら残念です。
> おすすめは上にも書いたけど仙台店。
> 東京なら、新宿2店と池袋以外だったらまあどこでも美味いです。

歴史は行ってません。二郎は行ってませんが二郎系は色々行きました。
まぁ、ぼくが二郎に行って「まずい」って思えばそれでおしまいですね。多分そうなると思いますけど。

ところで、化学調味料を大量に摂取し続けると味覚がおかしくなるようです。
二郎が大好きで二郎ばかり食べてる人は、通常の味覚がマヒした人かもしれませんよ。
二郎みたいな、化調ガンガンのものしか美味しく感じられないっていう・・・かわいそうに(^v^)
ああ、そこかあ
なるほど、化調にこだわるわけね・・・
たしかに、俺も20代の頃はまっちゃん★みたいに思ってた時期もあったけど、今は考えを改めました。
一人暮らしで料理してるとあれはあれで便利なもんですよ。昆布だしの代わりに使うんです。グルタミン酸だから。そのかわり、使う量は一般的な使い方の1/10から1/100くらいの量。水1リットルに対して大体耳かき1/3くらいの量ですね。
そうすると、材料の味は壊さずに、びしっと決まった味になる。まあ昆布でダシとれば完璧なんですがね、あれは一晩かかるから毎回はできないんですよ。

たしかに二郎なんかだと使いすぎでしょう。まあでもそれも一興ではないですか。毎日食べるわけじゃないし。
二郎にかぎらず、たまに食べるからラーメンは美味いんでしょ。たまにこう、がつんと体に悪いもの食べて溜まっていた欲望を満たす、そういうものです。
だから、自分で作る家庭料理とそれほど変わらない味のラーメンはあまり好きではないんですよね。もちろん、あっちはプロだから、味の完成度も安定度も比べ物にならないほど高いでしょうが、しかし、長時間煮だす豚骨やたっぷりの背脂など、家庭ではなかなかできない、頻繁に食べたら体に悪い、そんなものをたまに食べるのがラーメンの醍醐味じゃありませんか?
俺はそう思うんですよね。
だから豚骨とか、二郎とかが好きです。
まっちゃんは、料理しないんだろな、たぶん。
Re: ああ、そこかあ
> なるほど、化調にこだわるわけね・・・
> たしかに、俺も20代の頃はまっちゃん★みたいに思ってた時期もあったけど、今は考えを改めました。
> 一人暮らしで料理してるとあれはあれで便利なもんですよ。昆布だしの代わりに使うんです。グルタミン酸だから。そのかわり、使う量は一般的な使い方の1/10から1/100くらいの量。水1リットルに対して大体耳かき1/3くらいの量ですね。
> そうすると、材料の味は壊さずに、びしっと決まった味になる。まあ昆布でダシとれば完璧なんですがね、あれは一晩かかるから毎回はできないんですよ。

→化調そのものを否定してるわけじゃあないですよ。別に無化調ラーメンびいきでもないですから。僕だって化調は使いますよ。チャーハン作るときなんてガンガン入れますから笑。料理もしますて。出汁もとりますて。昆布だって煮干しだって一晩かけて・・・ってこともしますよ。最近やってないけど。僕も一人暮らしですもん。昔は週末なんかには真面目に色々やってました。最近の料理は手抜きですけど。

> たしかに二郎なんかだと使いすぎでしょう。まあでもそれも一興ではないですか。毎日食べるわけじゃないし。
> 二郎にかぎらず、たまに食べるからラーメンは美味いんでしょ。たまにこう、がつんと体に悪いもの食べて溜まっていた欲望を満たす、そういうものです。

→ブログ読んでもらうとわかる通り、たまにラーメンを食べるっていうふうじゃないんですよ、僕。あと前も言いましたけど、らけいこは好きなんです。でも二郎系はあんまり好きじゃないんですよ。ラーメンたくさん食べてる僕ですが、らけいこはたまに食いたくなります。でも二郎系は食べたくならない。おいしい二郎系に出会ってないのも要因の1つですが。ま、自分的にはらけいこより好きな二郎に出会うことは無い気がしてます。あの系統の味を大好きになれる気がしないのです。お店ごとで別物、という意見を加味した上での発言です。

> だから、自分で作る家庭料理とそれほど変わらない味のラーメンはあまり好きではないんですよね。もちろん、あっちはプロだから、味の完成度も安定度も比べ物にならないほど高いでしょうが、

→んー、家で時間を費やして自分で作って食べてるから、ってことですか?まっつんさんは家で鶏ガラ下処理して出汁とって~とかしてるんですね。その点はホントに尊敬します。

> しかし、長時間煮だす豚骨やたっぷりの背脂など、家庭ではなかなかできない、頻繁に食べたら体に悪い、そんなものをたまに食べるのがラーメンの醍醐味じゃありませんか?

→僕からしたら、ラーメンの醍醐味はその2つのようなことじゃ片付けられないんですよ。

> 俺はそう思うんですよね。
> だから豚骨とか、二郎とかが好きです。

了解です。

> まっちゃんは、料理しないんだろな、たぶん。

します。最近ロクにしてないけど。


長文には長文返し。読みにくいところあったらごめんなさい。
しかし不毛な議論ですよこれ。
いや、どうも
まず下から順番に行きます。

俺はこういうのは不毛な議論だと思いません。というか俺が議論好きだからかな。まっちゃんを巻き込むのはよろしくないかな?でもヲタクってそもそも議論したがる人種だと思うんですが違いますかね。

まっちゃんが料理しないってのは邪推でした。謝ります。しかし、頻繁にラーメン食べるって事は最近はロクにしてないってことですよね、だからあながち俺の推論も間違いではないとも言えるでしょう。

ラーメンの醍醐味についてはこれは俺は以前から思うところがあって、やはりブロガーと一般人では感覚が違うのでしょうかね。どっちもラーメン好きには変わらないんだけど、頻繁に食べてレビューしなくちゃならないブロガーと、ただ好きで食べている一般人とではどうしても感覚が違う。これがブロガーではなくプロの評論家だったらますますその感覚のすれ違いが大きくなってしまう。
これはまっちゃんが悪いんではなく、ラ王とか満みたいな老舗サイトに対しても思っていた。だからラヲタブロガーは一般人に叩かれやすい。
ここは歩み寄りが必要だと思うんですよ。どちらかというとブロガーのほうから一般人寄りに。

俺は別に鶏がらとか豚骨とか家でやりません。そういうのこそ店で食べるもんだと思ってます。俺が家でやるのは昆布だし魚介だし。こういうのはあまりラーメンに求めません。
よほど高級な日本料理店なら別ですが、ラーメンでこういうのを出されても白けます。ラーメンはやはりガッツリ、コッテリ、ギトギト熱々してないと。


やはりブロガーと一般人は相容れないものなのでしょうかね。
はっきりいって、ラーメンをたまの楽しみにしている一般人にとっては、うんざりするほどラーメンを食べまくっているレビュアーの意見はあまり参考にならにんですよ。
まっちゃんはまだ若いからそういう型に嵌ったレビュアーの殻をぶちやぶって、一般人にも納得のできるわかりやすい評論を出来るんではないかと期待してるんですがね。体力もありそうだし。
期待しすぎでしょうかね?
いやまっちゃんならできると信じていますよ。
まっつんはまっちゃんとお友達になりたいんじゃないかな。笑
No title
〉はっきりいって、ラーメンをたまの楽しみにしている一般人にとっては、うんざりするほどラーメンを食べまくっているレビュアーの意見はあまり参考にならにんですよ。

じゃあ見なきゃいいだろ!
おつむ弱いのか?
Re: いや、どうも
> まず下から順番に行きます。
>
> 俺はこういうのは不毛な議論だと思いません。というか俺が議論好きだからかな。まっちゃんを巻き込むのはよろしくないかな?でもヲタクってそもそも議論したがる人種だと思うんですが違いますかね。
>
> まっちゃんが料理しないってのは邪推でした。謝ります。しかし、頻繁にラーメン食べるって事は最近はロクにしてないってことですよね、だからあながち俺の推論も間違いではないとも言えるでしょう。
>
> ラーメンの醍醐味についてはこれは俺は以前から思うところがあって、やはりブロガーと一般人では感覚が違うのでしょうかね。どっちもラーメン好きには変わらないんだけど、頻繁に食べてレビューしなくちゃならないブロガーと、ただ好きで食べている一般人とではどうしても感覚が違う。これがブロガーではなくプロの評論家だったらますますその感覚のすれ違いが大きくなってしまう。

→前にも言いましたが、まっつんさんの感覚=一般人の感覚ではないですから。あなたの考える”ラーメンの醍醐味”というのは、一般人もしくはブロガーが考える、無数の”ラーメンの醍醐味”の中の一つに過ぎないのです。一般人はみな豚骨ラーメンや二郎系、背脂ギトギトが好きだと思ってるんですか?ブロガーが皆二郎系嫌い、というわけじゃないんですよ。二郎系ばっか食べてるブロガーだって探せばいますからね。まっつんさんの考えが一般人の総意と思ってるとしか読み取れませんが、それは大きな勘違いです。
あと、「頻繁に食べてレビューしなくちゃならない」と言ってますが、僕はブログに書くことが目的でラーメンを食べてるわけじゃないです。好きで食べてるんです。


> これはまっちゃんが悪いんではなく、ラ王とか満みたいな老舗サイトに対しても思っていた。だからラヲタブロガーは一般人に叩かれやすい。
> ここは歩み寄りが必要だと思うんですよ。どちらかというとブロガーのほうから一般人寄りに。

訳分からないことを言わないでください。まっつんさんは、一般人VSブロガーの構図で考えてますが、それは違います。あくまで一人一人の好みの違い(もしくは馬鹿舌丸出し発言)があるから、叩かれるとかが起こるんですよ。僕だって他のブロガーの記事を読んで「何言っとるんじゃこいつはwアホかw」って思うことはよくありますし、逆も然りです。
あと歩み寄るって何ですか?別に僕はブログ読者のためにラーメン食ってるわけじゃなくて、自分の為にラーメン食ってるんです。あなたの考えは傲慢ですよ。好みが合わなきゃブログを見なければいい。それだけの話です。


> 俺は別に鶏がらとか豚骨とか家でやりません。そういうのこそ店で食べるもんだと思ってます。俺が家でやるのは昆布だし魚介だし。こういうのはあまりラーメンに求めません。
> よほど高級な日本料理店なら別ですが、ラーメンでこういうのを出されても白けます。ラーメンはやはりガッツリ、コッテリ、ギトギト熱々してないと。

→そうですか。それはどう考えようがあなたの自由です。ただ、そう思わない人がたくさんいることも理解してください。


> やはりブロガーと一般人は相容れないものなのでしょうかね。
> はっきりいって、ラーメンをたまの楽しみにしている一般人にとっては、うんざりするほどラーメンを食べまくっているレビュアーの意見はあまり参考にならにんですよ。

→同じことばかり言ってますが、あなたの言い分を見る限り、「ブロガーと一般人は相容れない」じゃなくて「ブロガーとまっつんさんが相容れない」んですよ。あと、うんざりするほどラーメン食べまくってる人の意見のほうが参考になりやすいと思いますけど?ラーメンに対する知見だって全然違いますよ。極論ですが、インスタントラーメンしか食べたことのない人が初めてラーメン屋に行って、その感想を聞いたことろで何になりますか?何の説得力もないですよ。トンチンカンなことを言うだけです。まっつんさんの為に分かりやすく言うと、久留米や博多、長浜などで本場のラーメンを食べたこと無いくせに「ま〇しば屋うめえw一〇堂うめえw」とか言ってたらどう思います?色々なラーメンを食べてないとこのようなことが起こるのです。


> まっちゃんはまだ若いからそういう型に嵌ったレビュアーの殻をぶちやぶって、一般人にも納得のできるわかりやすい評論を出来るんではないかと期待してるんですがね。体力もありそうだし。
> 期待しすぎでしょうかね?
> いやまっちゃんならできると信じていますよ。

→僕は不味いと思ったものは美味そうに書かないですからね、お店に媚びるとかはしてませんから。あとはダラダラ長く書かないとかね。その点だけは分かりやすい評論だと自負してますよ。
Re: タイトルなし
> まっつんはまっちゃんとお友達になりたいんじゃないかな。笑

なかなか合わないですよ笑
Re: No title
> 〉はっきりいって、ラーメンをたまの楽しみにしている一般人にとっては、うんざりするほどラーメンを食べまくっているレビュアーの意見はあまり参考にならにんですよ。
>
> じゃあ見なきゃいいだろ!
> おつむ弱いのか?

拝借させていただきました(^人^)
返信
>あなたの考える”ラーメンの醍醐味”というのは、一般人もしくはブロガーが考える、無数の”ラーメンの醍醐味”の中の一つに過ぎないのです

はたしてそうかな?一般人なんて意外と単純ですよ。みんな概ね同じようなこと思ってるもんですよ。今「アナ雪」流行ってるでしょう。もちろん人それぞれ意見があって、アナ雪が嫌いな人もいるかもしれませんが、世間一般の傾向としては概ね、「みんなアナ雪が好き」ってことじゃないですか?ラーメンもそれと同じです。


>僕はブログに書くことが目的でラーメンを食べてるわけじゃないです。好きで食べてるんです。

そりゃあ、好きでブログやってるんだろうからねえ。



>別に僕はブログ読者のためにラーメン食ってるわけじゃなくて、自分の為にラーメン食ってるんです。
>好みが合わなきゃブログを見なければいい。

なるほどそうですか。では誰にも読まれないように非公開にしてください。
公開してるってことは人に読ませようとしてるってことです。
見なきゃ良い、じゃないでしょう。こっちはラーメン情報をネット検索する限りこのブログが否応無しに引っかかって、イヤでも見せられることになります。こっちから言わせてもらえば、見せなければ良い、ってことです。(たぶん、「じゃあ『何とかフィルター』でも使って検索に引っかからないようにすればいい、とか言う反論が予測されますがそれは馬鹿げているってことはわかりますよね。」)
見せている時点で、自分だけのためではなく、「読者に見せたい」と思っているってことです。それなら読者の意見も取り入れたらどうでしょうか。


>うんざりするほどラーメン食べまくってる人の意見のほうが参考になりやすいと思いますけど?ラーメンに対する知見だって全然違います

違うね。これは。
どんなジャンルでも、ベテランってのはその世界に慣れきってしまっていて、一般との意識の剥離が激しいものだ。要するにマニアックに偏りすぎるのだ。
またまた他ジャンルに喩えるけど、一流のピアニストが子供にピアノのレッスンをするよりも、小学校の先生や近所のおばさんがレッスンしたほうが、子供がのびのびと上達する、という例はたくさんあるでしょう。ラーメンもそういうことです。
というか一流のラーメン評論家は、専門的になり過ぎないようにあえて「アマチュアリズム」を保つように努力しているとも思います。そのために素人の意見も積極的に取り入れる。
そう考えるとまっちゃんはまだまだ若い、青いですね。それが悪いとは言わないけど、もうちょっと読者(特に俺)の意見を取り入れたらいいんじゃないかと思います。

>お店に媚びるとかはしてません

それはとても素晴らしいことです。
今後とも楽しみにしています。
Re: 返信
> >あなたの考える”ラーメンの醍醐味”というのは、一般人もしくはブロガーが考える、無数の”ラーメンの醍醐味”の中の一つに過ぎないのです
> ↑
> はたしてそうかな?一般人なんて意外と単純ですよ。みんな概ね同じようなこと思ってるもんですよ。今「アナ雪」流行ってるでしょう。もちろん人それぞれ意見があって、アナ雪が嫌いな人もいるかもしれませんが、世間一般の傾向としては概ね、「みんなアナ雪が好き」ってことじゃないですか?ラーメンもそれと同じです。

→えーっとですね・・・まずはおっしゃる通り、"概ね「みんなアナ雪が好き」"ってことにしましょう。でも、「なぜアナ雪が好きか?アナ雪のどういったところが好きか?」という問いに対して、みんなが同じ回答をするわけがないのです。感想は人それぞれなのです。
ラーメンも同じです。"概ね「みんなラーメンが好き」"としましょう。でも、「なぜラーメンが好きか?ラーメンの醍醐味は何か?」という問いに対しては、色々な回答があるのです。
あなたはアナ雪を例にしてますが、ラーメンの「醍醐味は何か?」という多次元的な話を「好きか嫌いか?」という1次元的な話をにすり替えています。これでは話がおかしくなります。言ってる意味、分かりますか?


>
> >僕はブログに書くことが目的でラーメンを食べてるわけじゃないです。好きで食べてるんです。
> ↑
> そりゃあ、好きでブログやってるんだろうからねえ。
>
>
>
> >別に僕はブログ読者のためにラーメン食ってるわけじゃなくて、自分の為にラーメン食ってるんです。
> >好みが合わなきゃブログを見なければいい。
> ↑
> なるほどそうですか。では誰にも読まれないように非公開にしてください。
> 公開してるってことは人に読ませようとしてるってことです。

→また訳の分からないこと言ってますね。誰にも読まれないようにしたらブログやってる意味が無いじゃないですか。単なる自分自身の忘備目的になります。となると、PCのエクセルやテキストファイルに書いとけ、って話になります。ブログはみなさんに読んでもらおうと思って書いてますよ。


> 見なきゃ良い、じゃないでしょう。こっちはラーメン情報をネット検索する限りこのブログが否応無しに引っかかって、イヤでも見せられることになります。こっちから言わせてもらえば、見せなければ良い、ってことです。(たぶん、「じゃあ『何とかフィルター』でも使って検索に引っかからないようにすればいい、とか言う反論が予測されますがそれは馬鹿げているってことはわかりますよね。」)

→あなたの主張の中で、ここのくだりが最も理解できません。要するに「自分の意見に合うブログだけ見たい!自分の意見に合わないブログは見たくない!でも検索で引っかかっちゃうから困る!見せるな!」ですね笑。もはや自分勝手の極致ですね笑。言葉を失います笑。
自分の意見・好みから外れることを言っている人間は全員排除!・・・ですよ。恥ずかしくないですか?笑


> 見せている時点で、自分だけのためではなく、「読者に見せたい」と思っているってことです。それなら読者の意見も取り入れたらどうでしょうか。

→ブログは、主宰者の主観的な意見や感想を発信するというのが主目的じゃないでしょうか?あくまで「主観」を書く場なのです。←ココ大事です。先ほどのアナ雪を例にしますが、"概ね「みんなラーメンが好き」"だったとして、僕がアナ雪を観て「アナ雪は好きじゃない」とブログに書いたとしましょう。それはダメなことですか?全然ダメじゃないでしょ。マジョリティの意見に従えと?そんなバカな話がありますか。それこそブログやってる意味が無いってもんですよ。意見や感想なんてものは十人十色なのです。


> >うんざりするほどラーメン食べまくってる人の意見のほうが参考になりやすいと思いますけど?ラーメンに対する知見だって全然違います
> ↑
> 違うね。これは。
> どんなジャンルでも、ベテランってのはその世界に慣れきってしまっていて、一般との意識の剥離が激しいものだ。要するにマニアックに偏りすぎるのだ。
> またまた他ジャンルに喩えるけど、一流のピアニストが子供にピアノのレッスンをするよりも、小学校の先生や近所のおばさんがレッスンしたほうが、子供がのびのびと上達する、という例はたくさんあるでしょう。ラーメンもそういうことです。

→例えが本題とズレすぎてて答えようがないです。あなたはいつの間にか「教えるのがうまいのはどんな人か」ということを論点にすり替えてます。これは違います。僕が言いたいのは、「意見が参考になるのはどんな人か」ということです。仕方なくピアノを例にしますが、僕が言いたいのは、例を出すと「名ピアニストと、町のピアノの先生の演奏を聞き分けられるか?」ということです。ド素人には、これが分かりづらい。けど、ピアノに精通した人なら、そんなの一発でわかる。僕が言いたいのはこうゆうことです。論点の本質はズレてないでしょ?


> というか一流のラーメン評論家は、専門的になり過ぎないようにあえて「アマチュアリズム」を保つように努力しているとも思います。そのために素人の意見も積極的に取り入れる。
> そう考えるとまっちゃんはまだまだ若い、青いですね。それが悪いとは言わないけど、もうちょっと読者(特に俺)の意見を取り入れたらいいんじゃないかと思います。

→僕はラーメンのプロじゃないんです。ラーメンでお金を稼いでるわけじゃないです。評論家でもないんです。ブログは好きでやってるんです。ラーメンで生計を立ててるわけではない。あくまでラーメンは趣味です。だからあなたにとやかく言われる筋合いは無い。
素人の意見って何?「二郎は旨いから、旨いと言え!」ですか?好みじゃないものを好きになれ?アホかと。
あと、仮にあなたの言ってることが正論だったとしても、若くて結構。青くて結構。


> >お店に媚びるとかはしてません
> ↑
> それはとても素晴らしいことです。
> 今後とも楽しみにしています。

→どうもありがとう。
返信
>ラーメンも同じです。"概ね「みんなラーメンが好き」"としましょう。

では、こう仮定しましょう。
概ね「みんな、ラーメンはコッテリしているほうが好き」と、こう仮定しましょう。
もちろん、なぜコッテリしているラーメンが好きなのか、あっさりラーメンはラーメンではない、と言い張るかどうか、はそれぞれです。そこに多次元性があります。
しかし、みんな「ラーメンはあっさりよりもコッテリこそが醍醐味だ」
という点においては一致しているでしょう。
あなたの言ってる理論は、こういう風に摩り替えることも出来ます。


>誰にも読まれないようにしたらブログやってる意味が無いじゃないですか。単なる自分自身の忘備目的になります

じゃあ、単なる自分自身の忘備以上のことをやればいいじゃないですか。
つまり、読者である俺や他の連中の意見ももうちょっと取り入れればいいじゃないですか。
あなたは、自身と違う意見の人に反発するばかりだ。

>僕がアナ雪を観て「アナ雪は好きじゃない」とブログに書いたとしましょう。それはダメなことですか?全然ダメじゃないでしょ。

なるほど、たしかにダメじゃないです。
では、俺が、「まっちゃんの考え方は間違っている、若さゆえに青い、俺のほうが正しい、俺の意見をもっと聞け」と、まっちゃんのブログに書いたとします。それはだめなことですか?全然ダメじゃないでしょ。

>ピアノ

例が悪かった?
「ピアノを教える(ピアノ教師)」ことと「ラーメンを教える(ラーメン評論)」ことを同列にしたのがいけないのでしょうか?
ラーメン評論とピアノ指導を同列に語るのがいけなかったなら、喩えが悪かったとしか言いようが無いですが。
俺が言いたいのはですね、「精通した人が啓蒙にも優れているとは限らない。むしろ逆だ」と言いたいのです。
まっちゃんは、俺からみたら、精通していてかつ啓蒙には優れていない人だ、と言いたいのです。
もうちょっとそこらへん、俺の意見を取り入れてもいいんじゃない?ってことです。
それは伝わりましたか?

>「二郎は旨いから、旨いと言え!」ですか?

違う。
「二郎は美味いから、美味いと思うまで食え」だ。
たぶんまっちゃんは美味い二郎を食ったことが無いのでしょう。
美味い二郎に出会って、それに感動するまでは、「二郎は不味い」と言うのはあまりいいことではないと思います。

そろそろ
ハハ、まっつん氏、賢者ぶってるけど底が見えてきたね。
反論になってないよ。
お楽しみに水を差すようだけど、そろそろじゃない?
No title
まっちゃん★さん
いつも参考に楽しく読ませて頂いてます。

例えば..ですけど、アスペルガー症候群な人に出会ったとき、遊んであげないのが一番ですよ。
その人以外はちゃんと解ってますから。

あと面倒くさくなって相手方をテキトーに認めてしまってもダメです。よそで言いふらしかねません。
No title
>もうちょっと読者(特に俺)

こんなこと恥ずかしくて普通言えないよ
おつむ大丈夫かい?
ププっ..。
>もうちょっと読者(特に俺)

アスペの特徴全開で笑た
某カルトみたいで笑た

でも文章はつまんないね
うーむ。
まっちゃんって叩かれまくってると思ってたけど
これだけ信者が居るんですね。
素直にすごいと思います。
まっちゃんの魅力ってなんなんでしょうね。
Re: そろそろ
> ハハ、まっつん氏、賢者ぶってるけど底が見えてきたね。
> 反論になってないよ。
> お楽しみに水を差すようだけど、そろそろじゃない?

反論になってないのは今も昔も変わらずです。
正しいと思ってるのは本人だけ、でしょうかねぇ
Re: No title
> まっちゃん★さん
> いつも参考に楽しく読ませて頂いてます。
>
> 例えば..ですけど、アスペルガー症候群な人に出会ったとき、遊んであげないのが一番ですよ。
> その人以外はちゃんと解ってますから。
>
> あと面倒くさくなって相手方をテキトーに認めてしまってもダメです。よそで言いふらしかねません。

貴重なご意見ありがとうございます。いやはや疲れますね。
Re: No title
> >もうちょっと読者(特に俺)
>
> こんなこと恥ずかしくて普通言えないよ
> おつむ大丈夫かい?

特に俺。最高じゃないですか!
ここは俺のためのブログのようですね。
Re: ププっ..。
> >もうちょっと読者(特に俺)
>
> アスペの特徴全開で笑た
> 某カルトみたいで笑た
>
> でも文章はつまんないね

言ってることが僕には訳分かんないですからね。へとへとです。
Re: うーむ。
> まっちゃんって叩かれまくってると思ってたけど
> これだけ信者が居るんですね。
> 素直にすごいと思います。
> まっちゃんの魅力ってなんなんでしょうね。

僕の信者ではなくて、あなたがあまりにもトンチンカンなことを言うので
僕のことをかわいそうに思えたんじゃないでしょうか。
叩かれてるのはむしろあなたのようですね。
Re: 返信
> >ラーメンも同じです。"概ね「みんなラーメンが好き」"としましょう。
> ↑
> では、こう仮定しましょう。
> 概ね「みんな、ラーメンはコッテリしているほうが好き」と、こう仮定しましょう。
> もちろん、なぜコッテリしているラーメンが好きなのか、あっさりラーメンはラーメンではない、と言い張るかどうか、はそれぞれです。そこに多次元性があります。
> しかし、みんな「ラーメンはあっさりよりもコッテリこそが醍醐味だ」
> という点においては一致しているでしょう。
> あなたの言ってる理論は、こういう風に摩り替えることも出来ます。

→「ラーメンはあっさりよりもコッテリこそが醍醐味だ」。これは1次元的な話です。言い換えると、YESかNOかで答えられてしまう話。これだけ説明してもまだわかりませんか?


>
>
> >誰にも読まれないようにしたらブログやってる意味が無いじゃないですか。単なる自分自身の忘備目的になります
> ↑
> じゃあ、単なる自分自身の忘備以上のことをやればいいじゃないですか。
> つまり、読者である俺や他の連中の意見ももうちょっと取り入れればいいじゃないですか。
> あなたは、自身と違う意見の人に反発するばかりだ。

→あなたがトンチンカン・的外れなことばかりを言ってるから反発してるんです。自分と違う意見を持ってたとしても、なるほどその考えもあるな、という意見はあります。
「意見が違う」と「的外れ」では、大きく意味が違います。


> >僕がアナ雪を観て「アナ雪は好きじゃない」とブログに書いたとしましょう。それはダメなことですか?全然ダメじゃないでしょ。
> ↑
> なるほど、たしかにダメじゃないです。
> では、俺が、「まっちゃんの考え方は間違っている、若さゆえに青い、俺のほうが正しい、俺の意見をもっと聞け」と、まっちゃんのブログに書いたとします。それはだめなことですか?全然ダメじゃないでしょ。

→だってあなたの言ってること、的外れだもん。だから意見も聞かない。以上。


> >ピアノ
> ↑
> 例が悪かった?
> 「ピアノを教える(ピアノ教師)」ことと「ラーメンを教える(ラーメン評論)」ことを同列にしたのがいけないのでしょうか?
> ラーメン評論とピアノ指導を同列に語るのがいけなかったなら、喩えが悪かったとしか言いようが無いですが。
> 俺が言いたいのはですね、「精通した人が啓蒙にも優れているとは限らない。むしろ逆だ」と言いたいのです。
> まっちゃんは、俺からみたら、精通していてかつ啓蒙には優れていない人だ、と言いたいのです。
> もうちょっとそこらへん、俺の意見を取り入れてもいいんじゃない?ってことです。
> それは伝わりましたか?

→伝わりません。あなたの意見は的外れですから。
啓蒙とは・・・人々に正しい知識を与え、合理的な考え方をするように教え導くこと。
うーん。正しい知識を持ってる人って、精通してる人じゃないと・・・ねえw


> >「二郎は旨いから、旨いと言え!」ですか?
> ↑
> 違う。
> 「二郎は美味いから、美味いと思うまで食え」だ。
> たぶんまっちゃんは美味い二郎を食ったことが無いのでしょう。
> 美味い二郎に出会って、それに感動するまでは、「二郎は不味い」と言うのはあまりいいことではないと思います。

→了解でーすwww

管理者にだけ表示を許可する
