くまどん

2014.08.03.Sun.00:40
IMG_5051kumadonsoto.jpg

IMG_1719kumadon.jpg

くまどん@名古屋市中村区  ベトコンらうめん(650円)

名古屋駅西にひっそりと佇むお店。特徴的な髪形のおかみさんお一人で切り盛りされています。

先客はゼロ。

ベトコンを注文したところ、女将さんが瓶入りのすりおろしニンニクを丼に入れます。
その後はおそらくデフォの塩らうめんと同じ工程。
そして最後にフライドガーリックチップをパラパラと。

僕を含むほとんどの人が心の中で思ってることは同じでしょうけど、このお店がベトコンと言えば、誰が何といおうとベトコンなんですよ。

非常にスッキリしたスープです。このベトコンらうめん、できればニンニク抜きでお願いしたいです。

食べ進めてちょっとしてから海苔を食べようと思って、箸で取ろうとしたら海苔がちぎれましたね。
ちぎれた海苔を箸で取ろうとしたら、さらにちぎれましたね。
そんなこんなで、最終的には海苔が完全に粉々になってしまいましたね。

チャーシューは肉質はもともと良かったんでしょうけど、なかなかの酸味がありました。

でもいいんです。
「オイオイ」っていうのが多くなるに比例して、ワクワクも大きくなるんです。楽しいんですよ。

IMG_8816kumadon.jpg

ベトコンらうめん・・・塩らうめんにニンニクプラス
くまどんベトコン・・・くまどんらうめん(豚骨)にニンニクプラス

だそうです。

後客ゼロ。

僕が入店する前は、女将さん、テレビを見て楽しんでらっしゃいました。
ラーメンを作り終えると、再びテレビにくぎ付け。
ラーメンを食べ終わって、僕もテレビを見る。
二人きりでテレビを見る。いいじゃないですか。

-----------------------------
052-451-2403
愛知県名古屋市中村区椿町8-11
18:30~23:00 日祝休み
スポンサーサイト
コメント
俺は
好きですよ、この店
少なくとも駅西ラーメンよりはずっと
Re: 俺は
> 好きですよ、この店
> 少なくとも駅西ラーメンよりはずっと

僕もくまどんのラーメン嫌いじゃないですよ。
ノーマルの塩とかを食べてたらもっと好印象です。
まっちゃんに報告
昨晩のPSにぎん晴れ55が出てましたよー。
1日の売り上げ15万だそうです。
Re: まっちゃんに報告
> 昨晩のPSにぎん晴れ55が出てましたよー。
> 1日の売り上げ15万だそうです。

うーん。計算します。
営業時間が11-14:30、18-22で、計6時間30分。
単純計算ですが780円/15万円で、一日192杯出る。
てことは、1時間当たり30杯出る。
席数が確かカウンター5席テーブル8席の計13なので、1席あたり26分。
1席あたり26分で1人のお客さんを処理する計算ですが。
これが真実なら、お客さんはほぼひっきりなしに来てるんでしょうね。

15万ってのは、オープンしてから今までのMAX売上額じゃないですかね?
平均で言うと、もっと少ない気がします。

上記はあくまで推測です。試しに1日中見張ってて下さいよ。
15万も売り上げるだけのお客さんが来てるかどうか確認です。

あと、オープン当初と比べて、現在の営業時間は短くなってるようです。
なぜでしょうね。
TVだから盛りましたね三英傑。笑

僕が気になる事は、三英傑の利益の配分ですー。
ぎん氏、晴れ氏、55氏、皆さん笑顔が素晴らしいデス!
Re: タイトルなし
> TVだから盛りましたね三英傑。笑
>
> 僕が気になる事は、三英傑の利益の配分ですー。
> ぎん氏、晴れ氏、55氏、皆さん笑顔が素晴らしいデス!

2万円です!なんて言えないですからね笑
利益配分はどうでしょう?年功序列とか?ぎん>55>晴れ。
近々様子を見に行ってきましょかね笑
前回のような嘘偽りないレポ期待していますよー。
一部、雨風呂ガなんて三英傑に恐れをなしてかヨイショばかりで笑っちゃいますよ。
あの時のネタからまっちゃんブログのファンになりました。

100円払ってセントーン忘れずに☆


Re: タイトルなし
> 前回のような嘘偽りないレポ期待していますよー。
> 一部、雨風呂ガなんて三英傑に恐れをなしてかヨイショばかりで笑っちゃいますよ。
> あの時のネタからまっちゃんブログのファンになりました。
>
> 100円払ってセントーン忘れずに☆

ぎん晴れに限らず、普段の記事でも嘘偽りないレポをしてるつもりですよ。
たまに見当違いはあるかもしれませんけどね。

僕が本当に信頼しているラーメンブログ・サイトは、ごくわずかです。僕もそれを目指しているわけです。日々勉強ですよ。
信頼できるってのは、この人が美味しいって言ったら美味しいんだなと思えるとか、言ってることが的確だなと思えるとか、です。

ところで今、ぎん晴れ55は限定でトマト油そばやってますね。
あのトマト油そばとセントーンの相性は???です笑
まぁ、ああゆう何のひねりも無い、徹底的にマイナス方向に振れたラーメンって、逆に興味が湧くんですよね。
まっちゃんが信頼しているブログやサイト3〜4つ見当つきますね。
よく同行もしてるでしょ。
逆にネタにしているブログも同じ位かな?笑

まっちゃん含むその方々が記事にした後、よく行ってますよ。
的確ってのもあるけど、読むと同じ物を食べてみたくなりますからね。

それと
辛辣な言葉、迎合しない姿勢。
嫌いじゃないッス 笑
Re: タイトルなし
> まっちゃんが信頼しているブログやサイト3〜4つ見当つきますね。
> よく同行もしてるでしょ。
> 逆にネタにしているブログも同じ位かな?笑

あまり詳しくは書けません笑

> まっちゃん含むその方々が記事にした後、よく行ってますよ。
> 的確ってのもあるけど、読むと同じ物を食べてみたくなりますからね。

南区呼続の三徳屋、港区の源平園に行きましょう!ラーメン観変わると思いますw

> それと
> 辛辣な言葉、迎合しない姿勢。
> 嫌いじゃないッス 笑

正直に書いてるだけですよ。普通なのです(^ω^)

管理者にだけ表示を許可する