麺屋玉ぐすく

2014.07.29.Tue.23:41
IMG_7755hiyaya.jpg

麺屋玉ぐすく@名古屋市千種区  冷やしブラック(800円)

出汁は炭火焼の鯛の節をメインに本枯れの鰹やムロアジ、・・・だそうですが。
飲んでも何が何だかよく分からんです(´・ω・`)

動物系ゼロ、アブラ抜き。ラーメンスープじゃないですね。
飲みやすいスープですが、飲みやすすぎ笑

ぐだぐだ言ってますがうまいですよ。
スポンサーサイト
コメント
まっちゃんに釣られて
食べてみました
美味しい
蕎麦つゆの濃度を香露用に薄く調整してなおかつ魚介ダシをうんと強く効かせた感じでしょうか。とにかく根底に蕎麦つゆの風味がありますよね。
麺も、蕎麦粉が入ってない代わりに中華麺の特技のコシ感があってよかったと思います。
うんー。美味しいんだけど、ねえ。
美味しいんだけど、気構えちゃう。
ラーメンってもっと気楽にがつがつ貪り食うものでしょう。
この冷やしブラックはなんだか、神妙な気持ちで少しずつ口に入れてじっくり味わいたい。味わいたいのだが、それだとラーメン特有のダイナミックな美味さはスポイルされてしまう。
そのダイナミックこそがラーメンの醍醐味だろう。そういう意味では、この料理は、料理としては美味しいけど、ラーメンとしては失格、といわざるを得ないのだ。

俺が馬鹿舌なのかなあ。
まっちゃんよりは年上なはずなんだけどどうもこういう繊細な味がわからん。
Re: まっちゃんに釣られて
> 食べてみました
> 美味しい
> 蕎麦つゆの濃度を香露用に薄く調整してなおかつ魚介ダシをうんと強く効かせた感じでしょうか。とにかく根底に蕎麦つゆの風味がありますよね。
> 麺も、蕎麦粉が入ってない代わりに中華麺の特技のコシ感があってよかったと思います。
> うんー。美味しいんだけど、ねえ。
> 美味しいんだけど、気構えちゃう。
> ラーメンってもっと気楽にがつがつ貪り食うものでしょう。
> この冷やしブラックはなんだか、神妙な気持ちで少しずつ口に入れてじっくり味わいたい。味わいたいのだが、それだとラーメン特有のダイナミックな美味さはスポイルされてしまう。
> そのダイナミックこそがラーメンの醍醐味だろう。そういう意味では、この料理は、料理としては美味しいけど、ラーメンとしては失格、といわざるを得ないのだ。
>
> 俺が馬鹿舌なのかなあ。
> まっちゃんよりは年上なはずなんだけどどうもこういう繊細な味がわからん。

じゃあ二郎系ばっか食ってりゃいいじゃないですか。
返信どうも
>じゃあ二郎系ばっか食ってりゃいいじゃないですか。

いや、だから、そういう両極端なのが最近の風潮の嫌いなところなんですよ
おもいっきり繊細でワイルドさに欠けるか、あるいはおもいっきりジャンクで味より量のインパクトで攻めるか、そのどっちかしかないじゃないですか。
なんでこうなっちゃったんだろう。
というのが俺の疑問。


どっちにも振らない、ちょうどいいラーメンってなかなかないのよね。
俺にとってはとんぱーれがそれに近いけど、そういうタイプの新店は全く現れない。現れても話題にならない。
なぜだろう。
Re: 返信どうも
> >じゃあ二郎系ばっか食ってりゃいいじゃないですか。
>
> いや、だから、そういう両極端なのが最近の風潮の嫌いなところなんですよ
> おもいっきり繊細でワイルドさに欠けるか、あるいはおもいっきりジャンクで味より量のインパクトで攻めるか、そのどっちかしかないじゃないですか。
> なんでこうなっちゃったんだろう。
> というのが俺の疑問。
>
>
> どっちにも振らない、ちょうどいいラーメンってなかなかないのよね。
> 俺にとってはとんぱーれがそれに近いけど、そういうタイプの新店は全く現れない。現れても話題にならない。
> なぜだろう。

家系、豚骨ラーメン、リンガーハットに行きましょう。

管理者にだけ表示を許可する