空庵

2014.03.11.Tue.23:37


鶏ラー麺(800円)。

トッピングはスープが来る前に提供。
麺はスープが来てしばらくしてから店主さんが丼へ投入してくれます。

↓具
IMG_3386kuu.jpg

↓麺投入後
IMG_2820kuu.jpg

前回食べた時の写真と比べるとわかりますが、白濁度が上がってますね。
濃度は抑え目でサラリとした鶏白湯。ですが旨味は十分です。

前より節系が抑えられて、海老出汁が前面に出てました。ただ出過ぎることもなく、効かせ方は好印象です。

麺はね・・・「伸びやすいからサクッと食べてくださいね」とのことですが、
例えるなら、アルデンテに茹でたスパゲッティーニ。うーん違うかな(笑)
ともかく麺は格段にうまくなってました。

別皿のトッピング類(トッピングという言葉がしっくりこないけど)も抜群にうまい。

おいしかったです。これで800円は安いと思いますよ。

好み度★★★★☆



このお店に来たのは、久々に鶏ラー麺を食べたかったのもあるんですが、
別の大きな目的がありまして、それが何かというと、お店のブログで紹介されていた黒米ラーメンです。

IMG_6828kuu.jpg

ブログから引用すると、
「いつもより濃厚な鶏白湯を黒米で香りづけ、アンチョビで味を整えて背脂で揚げたガーリックをあしらう」スープだそうです。

どんな味が想像つきませんでしたが。。。

一口飲むと、鶏は若干埋もれ気味で黒米がどっしりとしてて、
そこにアンチョビの風味、あと独特の酸味がかなり効いてたおかげで飲み始めはちょっと面食らいました(笑)
でもだんだん慣れてくるんですよ、そうするとおいしく感じられるようになります。

家系ラーメンみたく、最初うまいけどだんだん箸が止まりがちなラーメンはよくありますが
これは逆ですね(笑)
こうゆう面白いラーメンを提供してくれるお店、好きです。

店主によると作りすぎてかなり余ってるらしいので、興味のある方はご賞味してみては。

このお店のブログはこちらからどうぞ。

近々、エビのラーメンをやるみたいなので、その時にまたこのお店行ってきます(。・ω・。)ノ

P.S.
長い記事書くと疲れるw

訪問日:2014/3/11 夜
--店舗情報--
住所:愛知県名古屋市緑区武路町122
TEL:
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:水曜
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する