
--.--.--.--.--:--

らぁ麺専門店 城前

2015.04.29.Wed.17:31
IMG_5987siromae.jpg

IMG_5990siromae.jpg

らぁ麺専門店 城前@尾張旭市  寿らぁ麺(1000円)

最近できた好来系の新店。

スープは濃ゆいですね~。タレや化調感がけっこう前に出てます。とはいえ、やはり好来系のスープがベースにあるので食べやすさも残ってます。ジンワリというわけではないけど、こうゆう味も悪くないかな。
麺はモチッとした食感で特に違和感もなく。トッピングはメンマ25本にチャーシュー8枚。メンマは味が付いていないような。チャーシューおいしいですね。1枚が大きいので食べごたえもあります。このチャーシューはご飯とともに食べたいですね。

ところで、このメンマの食感は筍に似ていて、筋や繊維感?みたいなものが無かったんですけど、一般的なメンマとは種類が違うんでしょうか?そういえば新谷さんもこんなメンマだったような・・・詳しい方いましたら教えていただけないでしょうか・・・。

食後のビリビリ感、トッピング類の多さ。二郎系じゃないけど「あーラーメン食った食った」って思わせてくれます笑。それにしても好来系のラーメンって、回帰性を駆り立てられますよね。

くじら食堂

2015.04.27.Mon.00:25
IMG_5859kujira.jpg

IMG_5864kujira.jpg

IMG_5867kujira.jpg

くじら食堂@東京都小金井市  塩らー麺(670円) & 醤油らー麺(670円)

中華そばしば田さんに続いてこちら。こちらも並ぶかなーと思ったんですがスンナリ食べられました。

この日はもう1軒行きたいところがあったのですが、訳アリで疲労困憊すぎて移動する体力気力が無くなり、このお店でフィニッシュ→ホテルにしました。というわけで2杯食い。

まず塩から食べましたが、塩ダレがちょっときついですね。鶏出汁かなり濃厚、節や煮干しとかの魚介系もなかなかガツンと来るんですが、特に感動無し。あー、出汁濃いねーで終わり。あとスープが熱すぎます。油はチー油と魚の香味油と思うけど、けっこう多いのでなかなか冷めない。熱すぎは味わいづらくなるし、食べるor飲むたびに毎回フーフー疲れるし。

麺は自家製。茹でる前にもむんですが、揉むという言葉が正しいのか・・・ガシガシに押さえつけます。僕も見習おう・・・痛がられない程度に(//∇//)。で、平打ち縮れのモチモチ・コシのある麺なわけですが、これは美味いしなかなか面白かったです。まぁあとはメンマに和えてる胡椒いらないな。これはラーメンのトッピングじゃなくてツマミだね~笑。と、言いたい放題ですが決してダメじゃないです笑。

醤油も食べたけど、感想は皆様のご想像の通りかと思います 割愛。

TRY新人大賞第1位と2位のお店に行って、あぁこんなもんなんだ、という印象で少し萎えました。次の日も東京のイマドキなラーメン屋(+老舗的な店も数店)を回ろうと思ってたけど、急遽横浜の家系ラーメンを回ることにしました。これはまた今度書きます。覚えてる範囲で笑。県外のラーメンは割と言いたい放題になりますね。

中華そば しば田

2015.04.27.Mon.00:24
IMG_5852sibata.jpg

IMG_5856sibata.jpg

中華そば しば田@東京都調布市  チャーシュー中華そば(950円)

1か月近く前の話なのですが、ちょっと東京に行く用事があったのでついでに。ホッタラカシにしてました。

1軒目は中華そば しば田へ。土日休みの高ハードル店。ラーメンは中華そばと煮干しそばの2本立て。並ぶかなーと思ったんですがスンナリ食べられました。

中華そばは鴨ガラ+数種類の魚介を使ってるそう。スープは醤油ダレの芳醇な香りがかなり強いです。飲んでみても鴨出汁<<<醤油。鴨感()はだいたいアブラからかな。魚貝はイマイチ分からず・・・。麺はパツンとしたタイプの細麺。なかなか良い麺。チャーシューはしっとり噛み応えのあるもの。こちらも良い。

こうゆう醤油を使うのは、東京のラーメンだと最近のトレンドなんでしょうか?ダメとは思わないけど、醤油の味が出すぎてるラーメンって、しっくりこないことが多いです。僕が時代についていけてないんですかね笑。まぁそれはともかく、このラーメンも美味しいですけど、鴨出汁を使ったラーメンなら空庵さんのほうが断然好きです、ハイ。

人生餃子

2015.04.21.Tue.23:08
IMG_5980jinsei.jpg

IMG_5982jinsei.jpg

IMG_5984jinsei.jpg


人生餃子@名古屋市中川区  皿台湾(640円)

紫陽花さんの近くにあるお店。皿台湾が有名なお店ということで注文。

ふぇぇ・・・めっちゃ醤油が濃いよぉ・・・
キモくてすみません。醤油辛さと香ばしさがかなり前に出てます。けっこう辛(から)いです。辛(つら)いです。量が多いです。新なごやめしらしいですけど、好きな人は好きなのかな。僕は合いませんでした。

人生餃子ということで餃子も注文。
餃子は、なんとなく海老の風味がしましたが、それ以上に良く分からない独特な風味。なんだろう。こちらもちょっと苦手。

こだわり麺工房 たご

2015.04.21.Tue.23:08
IMG_5969tago.jpg

IMG_5974tago.jpg

こだわり麺工房 たご@名古屋市中川区  豚骨辛味噌ベース ちょい辛(770円)

僕が行った日の前日に移転オープン。

サラリとしたスープは厚みがあまり無く、控えめな辛味と味噌頼り。チャーシューはおいしくない。麺は太麺だったけどスープとの相性、どうでしょうね。スープが乗ってきませんでした。
このお店は、煮干しガツン・味噌・台湾とか、そういった分かりやすいというか個性の強い味で組み立ててるメニューばかりなんですよね・・・まぁそうゆうことなんですよね。いや別においしければ何も問題はないんです笑。
