永楽

2017.09.09.Sat.18:42


FullSizeR (40)

FullSizeR (39)

永楽@東京都品川区 チャーシューメン

東京に出張があったので行ってきました。本当はほかにも候補があって、たんたん亭や永福町の大勝軒に行きたかったけど仕事が長引いて終電の時間が迫っていたので、品川駅から近いこのお店1軒だけにしました。このお店は大井町駅前にある東小路飲食店街という路地の中にあります。いい雰囲気です。
スープは真っ黒ですが、これは焦がしがびっしりスープに浮いてるから。あっさりとした醤油スープに焦がしネギとネギ油の香ばしさが合わさり、これはもう魔性のスープですね笑。モチモチの平打ち麺とシャキシャキもやしのハーモニーがたまらん。麺が期待をはるかに超える美味さで驚きました。チャーシューはホロホロで程よい味付けの肩ロースが5枚。このチャーシューと餃子をアテにしながらビールを飲んで幸せな気持ち。大満足でお店をあとにしました。
愛知にも美味いラーメン屋さんはたくさんあるけれど、こうゆうお店(ラーメン)が無いんですよね。名古屋にもこんなお店がほしいなぁ。渋谷や大森の喜楽にも今度行ってみよっと。
スポンサーサイト

お茶の水大勝軒

2017.03.26.Sun.16:55


FullSizeR (2)

お茶の水大勝軒@東京都千代田区  中華そば

所用で東京へ。ふらり大勝軒。

谷ラーメン

2016.07.10.Sun.15:59
IMG_7745.jpg

FullSizeRender (30)

谷ラーメン@東京都千代田区  ラーメン

有楽町駅のガード下にあるラーメン屋。「当店は6月に東京駅方面に移転します。」という張り紙があったので、いったいどのあたりに移転するか店主さんを聞いてみたんですが、同じガード下並びの5,6軒先の移動するだけとのこと。このガード下は120年前ほどにできたレンガ造りのものだそうですが、最近は水漏れがひどいので補修をすることになったそうです。それにしても、120年持ってるっていうのがすごいですよね。山手線なんて1日で何本走ってるのっていう。他にお客さんもいなかったのでいろいろお話させていただきました。