スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支那そば たんたん亭

2018.02.26.Mon.20:54
FullSizeR (45)

FullSizeR (46)

支那そば たんたん亭@東京都杉並区 - ミックスワンタンメン

いしはらの次は、たんたん亭系の総本山へ。お店はいしはらよりも広く、漂う雰囲気もいいですね。注文したのはミックスワンタンメン。こちらも肉ワンタンと海老ワンタン入りです。
結論としてはいしはらのほうが好み。たんたん亭のスープはしゃばいわけじゃないけどタレと油脂感も含め全体的に弱いのでいしはらに比べて若干コクに欠けます。麺そのものの質はいしはらと同程度に感じたけど、もう少し茹でてほしいですね。チャーシューは若干パサつきが気になりました。
スポンサーサイト

支那そば いしはら

2018.02.26.Mon.20:53


FullSizeR (44)

支那そば いしはら@東京都杉並区 - ワンタンメンミックス

たんたん亭系としては八雲以来。たんたん亭の創業者がオープンさせたのがこのお店です。肉ワンタンと海老ワンタンが両方入ったミックスワンタンメンを注文。
スープは魚介系が前に出た作りだけど動物ダシも全く弱くないしラードも効果的。タレのまろやかさ、後口の甘さがドンピシャって感じ。かなり分厚い味だけどバランスもいい。麺はスープとの相性はいいけど、別の美味い麺で食べたいな。肉ワンタンは胡椒が効いていて、一杯の中でいいアクセントに。海老ワンタンは真薯のような作りで凝ってますね。肉は煮豚じゃなくて焼豚。うまいけど、八角風味は不要かなぁ。

永楽

2017.09.09.Sat.18:42


FullSizeR (40)

FullSizeR (39)

永楽@東京都品川区 チャーシューメン

東京に出張があったので行ってきました。本当はほかにも候補があって、たんたん亭や永福町の大勝軒に行きたかったけど仕事が長引いて終電の時間が迫っていたので、品川駅から近いこのお店1軒だけにしました。このお店は大井町駅前にある東小路飲食店街という路地の中にあります。いい雰囲気です。
スープは真っ黒ですが、これは焦がしがびっしりスープに浮いてるから。あっさりとした醤油スープに焦がしネギとネギ油の香ばしさが合わさり、これはもう魔性のスープですね笑。モチモチの平打ち麺とシャキシャキもやしのハーモニーがたまらん。麺が期待をはるかに超える美味さで驚きました。チャーシューはホロホロで程よい味付けの肩ロースが5枚。このチャーシューと餃子をアテにしながらビールを飲んで幸せな気持ち。大満足でお店をあとにしました。
愛知にも美味いラーメン屋さんはたくさんあるけれど、こうゆうお店(ラーメン)が無いんですよね。名古屋にもこんなお店がほしいなぁ。渋谷や大森の喜楽にも今度行ってみよっと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。