
--.--.--.--.--:--

らぁ麺 飛鶏

2015.11.18.Wed.23:47
asukaa.jpg

らぁ麺 飛鶏@春日井市  鶏そば(670円)

醤油と鶏の旨味や風味は濃厚なんだけど、後口がひたすらに軽やかなんだよなぁ。それは鶏の雑味の無さだったり、醤油ダレの香り・キレの良さだったり。麺もしっかりスープを乗せて、うーん美味い。ひたすらに美味い麺とスープ。

ぴあで鶏白湯グランプリでしたね。でも、鶏そばのほうがおいしいので是非食べてくださいって貼り紙がありましたよ。この日はもともと鶏そば目当てだったので大丈夫です!鶏そば、いつぶりでしょう。鶏白湯は今年初めに食べたっけか。やっぱり鶏白湯より鶏そばのほうが好き。なんでか?たぶん「香り」が大きいと思いますよ。鶏そばのほうがスープを口に入れた時に味が膨らむ。醤油だけじゃなくて、鶏白湯より鶏そばのほうが鶏の香りを強く感じるし。舌で感じる五味以外にも香りってのは相当重要ですわい。というわけで鶏そばを食べましょう!w

スタミナラーメン 謝々

2015.02.26.Thu.00:05


IMG_5527she.jpg

スタミナラーメン 謝謝@春日井市  謝々麺 スタミナ醤油味(680円)

鳥居松屋台 ラーメン王さん、去年閉店してしまったみつや食堂さんの近くのお店。ご夫婦お二人で営業の模様。スープは純系名古屋コーチンの鶏ガラ100%使用しているとのこと。

名物?のスタミナラーメンを醤油味で注文。なかなか密度感のあるスープ。辛味は唐辛子だけじゃなくて豆板醤も使って出してます。あとたぶん辣油も。攻撃的な刺々しさ一辺倒ではなくて、辛さのなかにも甘さもあるからいいね。自分にはちょうどいい辛さ。味仙の台湾ラーメンは舌に刺さるような辛味だから怖いんです笑。

チャーハンも注文。控えめな味付けでパラパサ。

IMG_5528she.jpg

大将とひと時の会話。「辛い?」だって。

辛いですよ。でも食べやすいですよ。

人の良さそうな大将でした。

IMG_5520sheshe.jpg

山汁らーめん

2014.11.08.Sat.00:14
IMG_4472yamajiru.jpg

IMG_4473yamajirura.jpg

山汁らーめん@春日井市 塩(650円)

めっちゃ塩辛いだけのペラいスープ。麺も塩辛い。事故かな?笑
これはごめんなさいするしかないです。
